遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

新・スターのこと(くだらない内容の割りには、やたら長いブログ)。

なんの恥ずかしげもなく、コロッと前言を撤回する私ですが、

実はちらりと気恥ずかしく思っております。

 

今後、記事を拝読して、どれほど感動しても スターは一つにします♪ なので一つでも押してあれば 「素晴らしい!」 「YES!」てこと。

スターのこと。 - 遠い箱

 

と、宣言したのはたった二日前のことでした。

 

人の影響をとても受けやすい素直で単純な部分と、私見固執する偏屈で頑固な部分が私にはあります。

はてなブログ」の登録をした切っ掛けは、「ぼそっとプロジェクト」の読者登録でした。

 

vosot.hatenablog.com

 

この時にスターを知り、スターを使い始めます。

ある日、知らぬ間に配布された緑色のスターと、お馴染みの黄色いスターがあることに気づきました。

なんだ? これ? と不思議に思った私は、早速ググってみました。

そこでこのスターが「はてなスター」という名称であることを知り、カラースターの存在を知りました。

 

黄色いスターがノーマルスターで無料で無限に利用できる、ふむ。

グリーンスターは「はてなにユーザー登録」時や、各サービスの利用開始時などで、規定の個数が配布される、ふむふむ。

その他にもレア度の違うブルースターレッドスターパープルスターなどがある、むむむーっ!

 

ほぉそうなんだと感心した、お買い物大好きな私は早速カラースターショップへ飛んで行きました。

 

えーっ、なんかムッチャ高くない?

 

私の脳裏に2013年当時にハマりまくって課金しまくった、悪夢の「チェインクロニクル」の悲劇が浮かびました。

 

chronicle.sega-net.com

 

無課金でなんとなく始めたあのクソつまらないゲームに、夢中になった9ヶ月間が蘇ります。職についていた当時の私は、イベント時のガチャで5万〜7万、最高額で10万をもこのゲームに課金したのです。

9ヶ月の間にいくら課金したのか...思い出したくない黒歴史です。

それ以来、廃課金ゲームを『なんとなく』お試しすることは、徹底的に避けて今に至ります。

 

課金の止まらない連鎖を経験した私には、見えないモノを買い続けてしまう愚かさが身にしみて分かっており、しかも私は流されやすいのです。

 

しかしながらブログを読み続けているうちに、なんだかカラースターが無性に欲しくなってきました。

 

だってだって、こんなに感銘を受けたブログ様にノーマルスター1個ってなんだか申し訳ない。感動の気持ちをカラースターで表したい!

 

そのような経緯で、レアスター出現確実な351starsを購入した次第です。

けれどこの課金してしまったという負の感情が、しばらくの間はカラースターの使用を保留させていました。

 

はてなブログ」を読む人から書く人に変わって、書いたブログにスターをいただいたとき初めて、「はてなスター」は1個だけではなく好きなだけ押せるということを知ります。課金せずに楽しむことには「純粋な楽しさ」だけがあって、罪悪感のカケラもありません。

 

そして「スターをつけてもらえるのって単純に嬉しいな」と思い、「いただいた分だけお返ししよう♪」と思って純粋な気持ちでペタペタノーマルスターを押していました。

 

けれど、折角購入したカラースターも使ってみたい。

この欲求が日増しに強くなります。感動にも色々な種類があって、それをどう表現するか?「 文字で表す、つまりコメントを残す」これが一番感動を伝えられるように思いますが、なかなかどうして勇気がいります。単純に喜んでもらえるだろうか? 私のコメントを面倒くさいと思う方がいないとは限らないのです。

 

私のKYっぷりを出さないよいう、細心の注意を払いつつコメントを残す作業は、なかなかにしんどいのです。

そこで活躍するのはこの「はてなスター」です。

まずは誰もが配布されるグリーンスター、これならば課金したことがバレないではないか。

そう思って、このグリーンスターを使い始めます。

スターの数はグリーンを使ったときには、ノーマルスターの数をなんとなく(意味はなかった)減らしました。

 

けれど! 押されてみて分かる、このスターの数の重大さ。

       ↑私だけかもですが。

 

うひゃーこんなクソブログの垂れ流しをしている私が、人様のブログを評価するなんて烏滸がましいにもほどがある! そう思って慌てた私は上記の「スターのこと。」を公開、これがスター1個宣言に至った経緯です。

 

しかし楽しむのが大事ということに改めて気づき、再びスターの数を特定しないことにいたしました。

 

ここまでお読みくださり、誠にどうもありがとうございます。

 

けれど、まだ続きます。

もう少々お付き合いを。

 

【私的カラースターが表す気持ち】

★ = おぉっ!これはためになりました!

= こ、これは...感じるブログです!! この気持ちはブログで表します!

= ぅわぁぁっっっ!!! 意識改革! 私は貴ブログで覚醒しました!

= 1個しかないので、どう使うかは今のところ不明です。

 

今後のカラースター購入は現在考えておりませんので、尽き次第に以上の気持ちが表せなくなります。それまではもう少し、コメントを残せる人になっていたいと思っております。

 

長々とくだらない内容のブログに最後までお付き合いいただき、心から感謝いたします。

ありがとうございました。