遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

自由になりたいな。

f:id:R_elle:20191007080653j:plain


今日は地区の支所へ障害福祉サービス受給者証を申請に行く。

さっきまで晴れて陽がさしてたのに、いつの間にか曇り空。
夕方には雨も降り始めるらしい。

寄り道せずに夕方前に帰ろうかな。


雨は好き。
雨の匂いも
雨の降る音も
雨に包まれてしっとりとした空気も
目に写る、ありとあらゆるものが雨に濡れてキラキラと光るのも。

けれど雨具が好きになれない。
日傘はさすくせに何故だろうな?

あれだな、さしたところで傘では守りきれない濡れてしまう箇所が気になるから。
なんとか濡れないように必死になって、ちょっと疲れてしまうんだ。

フランス人みたいにさ、傘をささずに歩けたらいいなぁ。

日本でそうしたら、周りの目が気になってしまう。
日本人はやたらと人を気にかけるから…。

あ、そうか…海外ひきこもり
なるほど。


空気読め

空気読め

って、あんまり五月蝿く言われるものだから、敏感になりすぎる。


空気など読めません、
と、さらりと言ってしまえたら?

発言の制限がありすぎて、カチカチに固まってしまうよ。



あぁ自由になりたいな。

自由になれる勇気がほしい。