遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

大切にすること。

東京は雨です。
夜には止む模様。



『森下にて⑵』の続きを更新しようかと思いつつ、まだ少しテンションが低めの私。
小さい旅シリーズは若干高めのテンションでないと、その気になりきれないのでちょっと保留中です。


就労移行支援事業所で昨日参加したプログラムは、
最近一週間で心体の調子を整えてくれたことを数人のグループでシェアするもの。
私は『ブログ』をあげました。
即座に「何ブログ?」との質問あり。
私「精神障害者ブログ」
某メンバー「えーっ!暗そう...」


そうなんだ?
そうなっちゃうんだ?
当事者ですらそんなイメージなのか。
いや、むしろ当事者であるが故の反応なのでしょう。


それにしても精神疾患の持ち主ですら、
そんなマイナスのイメージを持ってしまう現状に、
動揺を隠せなかった私は、
「や、けど『●にたい』とかは書いてないから。前向きな記事を書いてるし」
と慌てて付け加えました。
他メンバー一様にホッとした表情で「それなら良かった」と。


それぞれ痛烈な過去を持ち、
様々な問題を抱えてこの事業所へ通うことになった人たち。
今はまだそれぞれの事情を聞くことのできない間柄ですが、
丁寧につながりを深めて胸の内を打ち明けられる関係になれたら良いな、と思っています。


若い頃は今以上に不安定だった私は今後、
大切にしてこれなかった人との関係を少しずつでも修復したり、
新しい出会いを大切にしてゆきたいな。


人を大切にできる人間になりたい。