遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

とりとめのない話。

よく調べずに、
かつ何となく感じたままに、
ブックマークでコメントしてしまうことが多々ある。


実生活でもそう言うことは間々あって、
私自身は何の気なしに発した言葉だけれど、
中々に失礼だったりすることも少なくない。
私の周りに居てくれる人は寛大な人ばかりなので、
そう言った私を『キャラ』として許してくれる。


けれどけれど、ブログの場合はそんなんじゃマズイかもと思って、
あまりコメントしないように心がけてはいるのだけれど、
ついコメントしてしまうことがあるのよね。


何故かと言うと、その記事に何かしら感じるものがあって、
もうコメントせずにはいられなくなるわけです。


で、
通常のコメント欄というのは私にとっては少し特別な、聖域みたいなもので、
そこにババン!と書き込むのはなんとなく躊躇する。


これまた聞きかじり、というか読みかじりで、
「ブックマークでコメントするとコメントされた側にメリットがある」と。
どなたのどの記事なのか、これまた失礼ながら全く忘れてしまったのだけど、
なにやらブックマークされてるとテンションが上がる的な?
ブックマークされていないとガッカリする的な?
ことが書かれてあり、
なおかつブックマークで訪問率が上がる的なことも書いてあったような気がする。


そんなわけでブックマークでコメントすると、自分の気持ちもお相手に伝わるし、
お相手も訪問数が少しでも増えれば迷惑でもなかろうという気持ちで、
軽くブクマコメントしたりする。


感動してコメントしたくても、なんとなくコメントできない記事というのも存在して、
それはなんつーか、あれ、美しすぎるというのかな?
繊細そうで壊れてしまうんじゃないかとか、
なんか、そんな感じ。
まぁ気分の問題の方が大きいのだけれど。


大丈夫そうな人を選んでいるつもりだけれど、
その感覚もあてにならない。
かなりいい加減なもので、
感覚だけに頼っているからなんのリサーチもない。


ちょっと前、まだスターを表示させていた頃のこと、
柔道の技の画像を載せているブロガーの方からスターをいただいて、
その方のブログに柔道のことをよく知りもしない私が、
夫の黒帯のことをコメント欄に書き込んでしまったことがある。
彼の方、嫌な気分になったろうなぁと...。


彼の方は茶帯の方だったのである。
コメントした時は茶帯の方が上だと勘違いしていたから、
後から夫に黒帯の方が上と聞いてビビりまくった。
茶帯の人に黒帯の夫のことをコメントしたりしたら大変失礼にあたるのではないか!
と焦っても後の祭り状態。


謝罪のために彼の方のブログ訪問しなければ思いつつも、
ビビりすぎて反応が恐ろしく、ついに謝罪せず仕舞いだった。


ことの顛末を後から夫に話したら、激しく注意された。
うっかり者と言われ、しばらくはコメントを控えていたが
3歩歩くと忘れる鶏のようなもので、再びコメントを再開している。
けれど自分からコメントする時はブクマコメントにしている。


私的にはコメント欄での遣り取りも面白いと思うのですが、
いかがでしょうか?みなさまは。