遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

今までのこと、これからのこと。⑷

今日は夕焼けが良さそうで散歩に出かけたかったけれど、
夫が家にいるからそうも行かない。


もちろん彼は自宅に自分がいても、私が一人で外出をすることをとやかく言う人ではない。
私も用事があれば、彼を置いて出かけることはよくあることだ。


今日は一緒に過ごしたいのかな?
最近は夫の酒量が減ってきて、一緒に居ても辛い気分にならずに居られる。


ということで、

【最近の出来事】

以下の記事は少し前に下書き保存して、更新しそびれていたものをここに転記する。

《夫の健康診断結果》

夫の健康診断の結果が出た。


血液一般:B
脂質:D2
肝機能:C


その他は全てAで異常なし。


やはり心配していた肝機能がC。
ASTとγ-GTPが、
健康診断結果報告書にある参考基準値より共に高い。
またγ-GTPの値は80 IU/L以下。


つまり、
急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝がん、アルコール性肝障害、
非アルコール性脂肪性肝炎、薬剤性肝障害、胆道系疾患などの疑いは低いが、

急性肝炎、劇症肝炎、慢性肝炎、アルコール性肝炎、
脂肪肝、肝硬変、肝がんの可能性が高い、ということだ。


www.kanen-net.info




そして脂質のD2、これは要精密検査。
中性脂肪が300mg以上、LDLコレステロールが40mg台。
身長177㎝で、体重60Kgを下回る痩せ型の夫の中性脂肪が、異様に高いのも気になる。


LDLコレステロールコレステロールの中でも、
特に動脈硬化に対して悪影響を与えると言われる悪玉コレステロール
これが低値の場合に疑われる疾患として、低栄養、甲状腺機能亢進症など。


HDLコレステロールが低い場合は動脈硬化性疾患になりやすいと⾔われており、
HDLコレステロール値の低下に伴い冠動脈疾患の発症率が上昇し、
特に40mg/dL未満になると冠動脈疾患の発症の危険性が急に上昇するらしい。
夫は40mg/dL以上あるので、この心配はないだろう。


低HDL-コレステロールは、⽣まれながらに低い、
または⽣活習慣などによって低くなることが知られているようだ。


悪玉、善玉コレストロール中性脂肪については、
下記リンク先が分かりやすかったので気になる方はご確認を。


ssl.kotobuki-pharm.co.jp




次に血液検査の結果。
MCV、MCHが基準値より高くMCHCは正常。
つまり、
MCV高値・MCHC正常で、ビタミン欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血。過剰飲酒が疑われる。


下記HPが単にすっきりしてと数値等を確認しやすかったのでリンクしたが、
今回の夫の健康診断とはなんら関係はないので、あしからずご了承いただきたい。


www.dock-tokyo.jp



いずれにせよ、過剰飲酒が原因と思われる。


来週の休みには近所の総合病院へ精密検査を受けに行く、と夫は言っている。
これで少しはアルコールの摂取量を、
気にかけてくれるようになると良いのだけれど...。




♬♫•*¨*•.¸♬♫•*¨*•.¸♬♫•*¨*•.¸♬♫•*¨*•.¸♬♫•*¨*•.¸♬♫•*¨*•.¸♬♫•*¨*•.¸



ここまでで一度、記事を更新する予定だったが、急遽他に更新したいことができて下書き保存のまま置いてあった。
そして来週には精密検査の予約を、彼は取っている。
長く健康面に無頓着だった彼には、かなりの進歩だ。
ここのところ自分でも意識して、お酒の量を減らしているように見受けられるのも嬉しい。
このまま良い方向へ進みますように...。


《夫と私との現在の関係性》

実に良い距離感で、心地よい関係と言えるのじゃないかな?
以前のドキドキする時間はないけれど、同じ部屋で全く別々のことをしていても気にならない。
そんな風に空気みたいな関係って、こうなるまでは一緒に居る意味がないように思っていたけれど、実際に他人といれば楽しくてもストレスを感じてしまう時もあるから、今の夫との「なんでもない関係」はとても居心地が良い。


二人で外食するのは全くなくなってしまったけれど、自宅で同じテーブルを二人で囲む静かな時間も悪くはない。
私はあまり料理のことはアップしないけれど、お料理は好きな方だから現実には手作りの料理をテーブルに並べている。
一緒に食事をしていると、お酒を飲みすぎる彼に意見ばかりして、互いに楽しい気分になれなかった時期がある。
今は一緒に食事をしていても苦ではない。
楽しいまでいかないのも逆に良いのかも知れない。
日常なのだから、毎日がお祭り騒ぎ的に楽しいのも疲れてしまう年齢だ。


【今日の手作りランチ】

f:id:R_elle:20191102181219j:plain


ナンプラーとチリソースが隠し味、家にある適当なスパイスで味付けしたエスニック風の炊き込みご飯と、
トマトとキャベツとワカメをたっぷり入れたお味噌汁。
お味噌汁の味噌は麦味噌で、ごま油を少しだけ垂らした。


一時期は料理に凝っていて手をかけていたけれど、最近は本当に手間をかけずにパパッと作れるものばかりだ。
そうやって余分なものをどんどん削ぎ落として、シンプルになってゆきたいと思っている。



あなたはだんだんきれいになる

をんなが附属品をだんだん棄てると
どうしてこんなにきれいになるのか。


年で洗はれたあなたのからだは
無辺際を飛ぶ天の金属。


見えも外聞もてんで歯のたたない
中身ばかりの清冽せいれつな生きものが
生きて動いてさつさつと意慾する。


をんながをんなを取りもどすのは
かうした世紀の修業によるのか。


あなたが黙つて立つてゐると
まことに神の造りしものだ。


時時内心おどろくほど
あなたはだんだんきれいになる。




高村光太郎が、愛妻「千恵子」への想いを綴った詩。
光太郎のように「妻を静かに深く愛する夫」が若い頃の私の理想ではあったが、
まぁどうなのかな?我が亭主は...。
私を嫌いではないとは分かるけれど、愛の深さなど表現する人ではない。
それがまた暑苦しくなくて、少し淋しくて、
だからこそ長く楽に一緒に暮らせるのだろう。