遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

夫婦って...何だ? 初めての結婚編 ⑵

「夫婦って...何だ? 初めての結婚編 ⑵」を、アップしたのでお知らせします。


何故か後からいただいた皆様のブックマークコメントを見落としていて、
あまり読みたくないものかと思い込んでしまっていましたが、
先ほどコメントを確認してそんなことはなったのだと気づきました。


ちょっと恥ずかしいですが、とても嬉しいです。


私の夢は長い間、「小説家になりたい」というものでした。
若い頃は毎日少しずつ書き溜めて、毎年いくつかの文芸誌の公募に作品を出していました。
何度も何度も落ちましたが、それでも諦めず書き続けました。
いつの日かきっと、と夢を抱いて。


けれど発病後、長編小説が全く書けなくなってしまったのです。
冒頭を書き出します。
けれど数行でピタリと止まってしまいます。
400字詰めの原稿用紙を、1枚ですら埋めることができないのです。
集中力も想像力も企画力も言葉すら何もかも失くした私は、1年ほどですっかり夢を諦めてしまいました。
そして10年前に一つのブログを始め2年に近づいた頃に、再びこの夢へ本気で取り組んでみようと思い始めたのです。
しかしながらその思いも、夫の浮気騒動で振り出しに戻りました。
私はまた廃人のようになって、しばらく小説を読むことすらできない状態になってしまったのです。


もう書くことはできないのだろうな。
そう諦めて、長い年月が過ぎました。

今、こうしてブログの更新が毎日できること。
そして文章が文章らしく、少しずつでも整っていくような。
少しずつですが長めの文章を書けるようになっていくこと。


また始めてみたい。
一つの小説を仕上げることが上手くいかなくてがっかりしても、諦めてしまうよりはずっとずっと希望がある。
そう思えるようになりました。


読んでくださって、どうもありがとうございます!
嬉しくて嬉しくて...感謝の気持ちでいっぱいです。


今回はまたひときわ暗めなので、アップするのに勇気が入りましたが、お時間があったら尋ねてみてください。
気持ちが暗くなってしまったら、いつでも離れてくださいね。



www.r-elle.xyz