遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

私らしいやり方で!

自分のブログ更新のためにログインした「はてなブログ」のお知らせが気になって、
つい覗きに行ってしまった。
以前コメントをしたことのある記事にコメントが書かれたというお知らせだったから、
当然ながら私には関係のないお知らせだとは分かっていた。


本来なら無視して自分のすべきことだけをして終了としたいところだが、
どうにも気になってその誘惑に打ち勝てなかった。


結果、面白そうなブロガーの発見に心が踊る。
まだ「はてなブログ」では始めたばかりらしく記事は30くらいだったから、
全記事を読了してしまった。
当然ながら読者登録をする。


無駄を省くことばかり意識していると、
つまらない人生になるなって実感した朝。
このところ、なんとなく気分が浮かないのは、
無駄を省こうと欲望を抑え過ぎていたからなのかも知れない。


効率を考えるのは確かに重要だけれど、
そこにばかり拘ると楽しみのない平板な人生が待っているような気がする。


無駄があるからこそ、重要なことにも気づく。
計算ずくの人間を好ましく思えない私が、
無理して計算ずくの人間になる必要なんてないと確信した日。


思うままに、感じるままに、
ワクワクする方へ♪


あっちへふらふら、
こっちへふらふら。


遠回り、寄り道の人生。



風の向くまま気の向くまま、
どこへたどり着くかなんて分かっていたら、
面白くもなんともないじゃない?


行き当たりばったりの、
そんないい加減な人生も捨てたもんじゃない。


自由気ままに、感覚に従って、
羅針盤なんていらない。


ドキドキ、ワクワク。
その連続でいいじゃないか?





それこそが、
私らしいやり方なんだろう。