遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

ブログで愚痴ってスッキリしちゃおう♪

お題「どうしても言いたい!」

果たして「どうしても」なのか?
と問いただされそうなのですが、
私にとっては今!
「どうしても言いたい!」のです!!


ちょっと...
いや、かなり愚痴になりそうなのでなんとなく、
初めてスロットを回してみたらこのお題が出ましたぞ♪
って言うか...
このお題が出るまでに7回くらいスロットを回したので、かなりインチキだけれど...。
ままそこはどうかひとつ!お許しを!




私は子供のころから風邪をひきやすくて、
しかも一度風邪をひくと長引くことが多い。
小学校から家を出るまでは、
冬中風邪をひいていると言っても過言ではないくらいの有様だった。


そんなわけで私の風邪対策は周到だ。
11月から4月までは、外出中はマスクをして過ごす。
風邪予防のための、うがい手洗いも徹底している。


けれど夫は根性論主義者で自称身体も強いから、マスクは勿論うがい手洗いもしない。
「俺は風邪をひいても一日で治せる」と、豪語する夫。
「私は風邪をひきやすく長引くからうつさないで欲しい。お願いだからうがい手洗いをして」
と、どんなに私が頼んでも、夫は聞く耳を持たない。


なので毎年、
夫が何処かから風邪をもらってくると感染予防のため私は、
家でもマスクを装着して夫とは違うタオルを使用することにしている。


今年も早速一昨日、風邪をもらってきた夫。
夫から風邪がうつらないよう対策をした私だけれど、今回はどうも上手くいかなかったらしい。
身体がだるく少しだけ喉の痛みもあった。
こんな時の第二の風邪対策、葛根湯を飲んで早寝!
就労移行支援事業所から帰宅した私は、ブログも更新せずに葛根湯を飲んで早寝をした。


昨夜は飲み会だった夫の帰宅は24時近かったろうか?
飲み会のあった日はいつも、酔っているのにそれほど酔っていないふりを必死でする夫だが、
そこは上手くいくわけがない。
普段は無口な人が酔うと饒舌になるのだから、それはもう誤魔化しようがないのだ。



昨夜も飲み会から帰宅したらしい夫は寝室に入ってくると、
風邪対策で布団に潜ってうとうとしている私には御構いなしにお喋りを開始した。


「や、もう風邪気味だから...」と言っても聞きやしない。
人のことなど御構いなしに、構わずに飲み会の話を続ける。
そこでちょっと強めに私は「頭が痛いから話しかけないでください!」と言ってみた。
ブツブツと呟きながら、夫は寝室を出て行った。


ホッとしたものの、一時間くらいすると若干気になってくる私。
酔った夫は暖房もつけずに、居間で転寝しているに違いないからだ。


居間を見にいくと案の定、夫は冷え切った部屋で寝息を立てている。
仕方ないなぁと思って、
「風邪をひいているんだから、お布団で寝ないと」
と、声をかけるが起きる気配はない。
放置して眠ってしまいたいところだけれど、そうも出来ない私は夫のお尻をペン!と叩いて、
「もう!そんなとこで寝ちゃダメでしょ!きちんとベッドで寝て!」
と強く私が言うと、なんとか起き上がって寝室へ向かう夫だった。



そしてこれまた物凄い鼾で眠る夫...ベッドは別だか寝室は一緒の我が家。
そんな轟音の響く部屋じゃ私、眠れません。
ちょっと泣きたくなったので、イヤホンでクラシックを聴く。
無論その程度で大音量の鼾を防げるはずもなく、
鼾に負けない音量で音楽を聴くのは逆にストレスになる。
諦めてプレイヤーを停止して、睡眠導入剤を飲んで眠った。



今朝目を覚ますと怠さはなくなったものの、昨夜よりも喉の痛みがひどくなっていた。
あ〜ぁ...なんなのだ!いったい!!
お母さんか!?
私は貴方のお母さんなのか?!
と、夫に言いたい!
どうしても言いたい!!







そんなんで今朝は、
「ブログで愚痴ってスッキリしちゃおう」なのでした。


最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました!
おかげでスッキリいたしましたゎ^^



そしてまた、お布団へGO!


昨日のブクマ、ありがとうございます!
体調が整ってから、また。