遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

くさらずに行こう、ドキドキする方へ。

f:id:R_elle:20200111074518j:plain


キンキンと冷え込む寒い土曜日のこんな朝は、
うつうつといつまでもベッドの中で過ごしたいの...。
今日は一日ダメ人間のまま、
なにもしないでパジャマのままで、
ペシミストの私のままで一日をやり過ごしてしまおうか....。


今日のスケジュールに記した、とある講演会。
それが私になにを及ぼすというのだろう。


もう何も彼も投げ出して、
全ては無意味と諦めて、
ただ己の朽ちゆく姿を苦笑いして終わろうか?


あれほど煌めいた昨日の半日も、
酔った夫との昨夜の言い争いが掻き消していく。


なぜ?私だけ?
どうして?私なの?


理由なんかないだろう?
それが私の人生。
くさるのはやめにして、昨日の憂鬱はもう今日の過去だ。



「だからこそ人生にyesと言う」
新しいこれからの私のヒントになるであろう、
新しいなにかを見つけに行こう。



プリンセスプリンセス1995正月live パイロットになりたくて


どん底で助けを求めても、誰もが皆聞こえないふりをするんだ。
過去の傷跡を数えて運命を逆恨みすれば、友達がみんな凄く見える。


だけどそう、
どんな出来事でも全部、私を組み立てる部品なんだ。
どんなにポンコツだって、どんなにガッカリを繰り返したって、
諦めないでドキドキする方へ進もう。


未来に続くドアはいつだって目の前にある。
そしてそのドアの鍵はいつでも開いてるっていうこと。

夢見たいつかの少年は、ずっと今でも私に叫び続けているんだ。



そんな今日の朝ソングは
プリンセスプリンセスの「パイロットになりたくて」







空を見上げれば、雲の切れ間に広がる青空。
今日の天気予報は曇りのち晴れ。

午後になれば青空の下、
今とは全く違う気分で街をゆく私と出会えるだろう。


顔を洗って歯を磨いて、
新しい私と出会うために...


さあ出かけよう。







行ってらっしゃい。




行ってきます。