遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

Blue Skies

f:id:R_elle:20200121070132j:plain

昨日、意地悪気分がワラワラと湧き上がって、
そういった黒い気分に支配されている自分に苦しんだ。


私の中の白黒思考は、感情の「善」「悪」を種別して、
悪を良しとしない。


けど、その判断ってなんだ?


善人面した心の闇は、
どんなに取り繕ったところで、
その全体から滲み出る。


ほら?どうだい?すごいだろ?
あなたにはこれがある?



うーん...それってどうなんだろ?
受け取り方の問題と言われたらそれまでだけど...


それは気持ちが良いのかな?





意地悪してるときって顔に出ちゃうんだよね
本人の知らぬうちに...。



悪人と噂される成功者は意外と良い顔をしているんだよ?
ほら善人ぶってる政治家のあの顔を見てみて?




並ぶ言葉の字面じゃなく、
本質を見抜く力を。


良い顔をしてるかな?
鏡の中の己とじっくりと向き合う。



性善説性悪説も「高潔の士 」への道。


毎朝毎晩、鏡をのぞいて、
そこに映る真実をチェックして。
大丈夫?
今日は良い顔をしてるかな?



Ella Fitzgerald - Blue Skies (High Quality - Remastered)


“憂鬱だった これ以上憂鬱になれない位
日々の流れは冴えない毎日に過ぎなかった
そのとき幸運が私のドアをノックしながら現れた
空は曇ってたんだけどもう私には青空


青空が私に微笑んでる
青空しか見えてない
ブルーバードが歌ってる
1日ずっとブルーバードしか歌ってない


今からは青空しかない”



今日の朝ソングは
Ella Jane Fitzgerald の「Blue Skies」



恋の歌だけど、
恋をしていなくても
こんな気分で過ごしたいな。


良いものばかりは見ていられないけれど、
汚染されないくらい強くありたい。


そこに潜む違和感を跳ね返すくらいの自己を、
いつか必ず確立するんだ。





行ってらっしゃい。




行ってきます。