遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

「本当にうまい店が分かるグルメアプリ【TERIYAKI】は...?毎月の請求内容はしっかりとご自身の目で確認を!

こちらの記事の顛末。

r-elle.hatenablog.com

感の良い方なら私のブログ記事を読まれて、すでに御察しのことと存じ上げるが、「安心して暮らすための、慎重に過ぎることはなく。」で取り上げている該当アプリは、堀江貴文氏プロデュースの「本当にうまい店が分かるグルメアプリ【TERIYAKI】である。

始まり

堀江貴文氏の『多動力』『ハッタリの流儀』をすでに読まれた方ならご存知だろうが、堀江氏はどちらの書でも今回指摘する「本当にうまい店が分かるグルメアプリ【TERIYAKI】を「これでもか!』というほど勧めている。
『多動力』を読んでいるときにはスルーしていた私も、『ハッタリの流儀』でも何度も取り上げるものだから、かなり気になりだして早速インストールしてみた。
このアプリ、無料版じゃ本当にびっくりするほど何もできない...。
条件検索すると課金を促されるのだ。
検索結果で表示された店舗をタップすると、下の画像にある課金画面が表示される。

f:id:R_elle:20200122155620p:plain
検索をかけた後、店をタップすると、課金画面へ。


通常ならお金のかかることには用心深い私だが、なんといってもホリエモンがあれほどゴリ押しするアプリなのだから、月額400円ならお試しで一ヶ月間だけ使ってみようかな?と思い、クレジットカード情報を入力し送信ボタンを押した。
クレジットカード情報を読み込んでいる状態になった。しかし、しばらくするとトップ画面に戻ってしまったのだ。
あれ?私、会員登録していないけど?
おかしいな?と思いつつ再び『TERIYAKI』アプリ左上のメニューリストを開くと『ログアウト』の文字に気づいた。
つまり今現在ログインしているから、ログアウトができる状態になっているのだ。


え?どうしてクレジットカード情報しか入力しておらず、会員登録もしていないのに何故、ログイン状態になったのだろう?
しばし唖然とする私。まさに狐につままれた状態だ。
迷った末に一旦ログアウトしてみた。
こちらのアプリはフェイスブックツイッター、メールアドレスで会員登録が可能だ。
自動ログインしてしまったということ?
しかし私は『TERIYAKI』アプリになんの権限も許可していないはずだ。
試しにスマホの設定画面からアプリ情報を確認したところ、やはり何の権限も許可されていない。

f:id:R_elle:20200122155725p:plain
TERIYKIアプリの権限


不思議に思いつつ、『TERIYAKI』アプリを一旦アンインストールし、再インストールしたところ、何もせずともログイン状態になっているではないか?
焦った。何だこのアプリは?


f:id:R_elle:20200122155508p:plain
DL後、即ログイン状態になっている。

本アプリの評価

今は事実確認中だからここでアプリ名は公表できないけれど、プレイストアの評価やアップルストアの評価を後から確認したら、そりゃもう悪評がズラリ...。 いつもなら評価を確認して、ネット上でも確認してから、有料サービスを開始するんだけど、 今回はある人物への信頼感で調べもせずに安易にクレジットカード情報を入力しちゃったんだな...。

安心して暮らすための、慎重に過ぎることはなく。 - 遠い箱

上にある通り、プレイストアでもアップルストアでも、この『TERIYAKI』アプリの評価は惨憺たるものだった。
年間料金が勝手に引き落とされているユーザー、有料会員解約希望で問い合わせても無対応のユーザー、二重課金を訴えるユーザーも...。

フォームで問い合わせしてみると?

失敗した...そう思いつつも、急いで私も問い合わせフォームから問い合わせてみた。
会員登録が済んでいない状態でログイン状態になっていること。
クレジットカード情報を送信したが、引き落としがかかるのか?
アプリ権限に何も許可していないがフェイスブックツイッターでログインした状態になる可能性があるのか?


2020年1月13日に問い合わせをしたが、未だ何の返信もない。
サイトの問い合わせフォームから問い合わせた場合、通常なら自動送信メールが届くはずだが、それもない。

クレジットカード利用停止へ

三連休の中日、かつ深夜のことだ。
翌日、クレジットカードを利用停止するまでの間、気が気ではなかった。
クレジットカード会社に請求が上がるまで場合によっては一週間かかることもあると、クレジットカード会社のカスタマーサポートの担当から聞いたため、後日再びクレジットカード会社のカスタマーサポートへ問い合わせた。
結果、1月13日の当該時間に11円の請求が一旦かかっているもののプラスになっているため、現段階では請求はかかっていないということだった。
この一旦マイナスになった11円は、クレジットカードが有効か確認する際に自動的に請求がかかるらしい。
これで私のクレジットカード情報が、このアプリ提供元に送信されているという事実が判明した。

アプリ提供元へ電話

本日、就労移行支援事業所が休みだったため、事前に確認しておいたアプリ提供元である株式会社ヒトメディアに電話で問い合わせた。
するとこれまた驚くべき対応だった。
電話口で対応した女性は事も無げにこう言ったのだ。
「弊社は出資しているだけですので、該当アプリについては一切不明でお答えすることはできかねます。アプリにある問い合わせフォームからお問い合わせください」
私:1月13日に問い合わせ済みですが、未だ何の連絡もありません。プレイストア内のデペロッパー連絡先は御社はなっていますが、アプリについては何の関係もないということですか?
「は?私どもは出資しているだけですから、全く情報はございません。アプリ内の問い合わせ先に再度お問い合わせなさってはいかがですか?」
私:プレイストア内のデペロッパーではなく、アプリ内の、とういことですね?御社は出資しているだけで何の関係もないと?
「はい」
私:出資しているのであれば電話番号をご存知ですよね?電話番号を教えてください。
「それはお応え出来かねます。ご自身でお調べください」
私:ふむ...では御社と堀江氏のご関係は?
「...協力関係です」
私:御社は『TERIYAKI』アプリに出資しているだけで、堀江氏はアプリのプロデュースをしただけだと?
「アプリについては私どもではわかりかねます」
私:この件について私はブログ記事にいたしますが、その際に御社や堀江氏から名誉毀損で訴えられては困るので確認しています。御社はアプリ運営とは一切関係ない、御社は出資しただけ、御社と堀江氏は協力関係にある、ということだけが事実ですね。
「はい」
私:では事実についてはブログ記事にいたします。よろしいですね?
「...はい」


これにて電話は終了となった。
何かチグハグな部分があったため、再度プレイストアで『TERIYAKI』アプリの提供元を確認してみると...

からくり?

hitomedia.jp

f:id:R_elle:20200122160714p:plain

f:id:R_elle:20200122155905p:plain
プレイストア内のデペロッパーの連絡先拡大


f:id:R_elle:20200122160939p:plain
hitomediaプライバシーポリシーにある連絡先


f:id:R_elle:20200122160846p:plain
TERIYAKIアプリ内の連絡先


お分かりだろうか?
1月13日に私が確認した時点では、プレイストア内のデペロッパーの連絡先にはしっかりと「株式会社ヒトメディア」という社名が確認できたのだ。
しかしながら、現在は社名の表記がない。
住所は所在地ビル名までは同じだが、階数の相違が見られる。
これは一体、何なのだ?
非常に残念なことに、社名が明記された画像は現存しない。


私はクレジットカードを停止したため、これ以降も請求されることはないものと思われる。
私が今後の請求の有無を断言できないのは、クレジットカード会社でも旧クレジットカードへの請求が今後上がってこないとは断言できないというからだ。
可能性はゼロではないということだ。
ただし今後、身に覚えのない請求がかかった場合は、クレジットカード会社側で調査を開始するという。


私はこれ以上は踏み込まない、被害にあっていないのだから。
心当たりのある方なら、再度クレジットカードの請求明細をご確認なさってはいかがだろうか?
月額400円、年間だと4,800円だ。
大したことはないと仰せなら、それはそれで。

ご自身の目で確認を!

私は今回、ヒトメディアに「アプリDL後の自動ログイン」についても問い合わせた。もちろん『TERIYAKI』アプリ運営とは“関係のない”ヒトメディアには“一切、分からぬこと”ということだった。
アプリDL後のログイン状態は、今後対応がなされて早急に改善されるのかも知れない。
1月13日には明記してあった社名が消え失せたところを見ると、外部への対応は遅いようだが、内部の対応はとても早いようなので。
しかし、これはある意味、証拠隠滅の可能性もあるということだ。
画像では証拠にならない。
連続した動画でなければ、今回の件は全くの無意味だ。
心当たりのある方は早急にプレイストア、アップルストアで該当アプリDLを試し、ご自身の目でご確認を。
その際には動画を撮って置くことをお勧めする。