遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

全てのことが無意味に思える。

f:id:R_elle:20200210070456j:plain

朝からなんちゅうタイトルやねんっ
爽やかさのかけらもない...。


朝のブログ=爽やか、というイメージ
これを自らに果たしたのは私自身。
誰からも要求されていない。


なんでしょ?これ...。
あの「人生を駆り立てるドライバー」の「人を喜ばせろ」が効いているのだろう。


ちょっと前から少しだけ気分は上昇気味で、
なんとなく浮かれた気分になっていた。


昨日は日曜日なのに朝から洗濯したり掃除したりして、
ホットヨガにも行って、
夕食後にブログを更新しかけていた。


少し前に起きた、二つの楽しい出来事を綴るためのブログ記事。
ウキウキ気分で書きかけていたその時に、突如やってきたやつが言う。

いやいや、こんなブログ記事、
誰が喜んで読むって言うの?


読んだとしてもお義理だし、
もしかしたら読んだふりだけかもよ?
あ〜こんなん意味なし、時間の無駄。


突然やってきた、いつものあれ。
全てのことが無意味に思える。


これって物心ついた頃にはお馴染みのやつで、
子どもの頃はこの感情が一体全体なんなのか、ちっとも理解できなかった。


まぁいわゆる虚無感なのだけど、
どうやらこれ一般的な虚無感と少し違うらしいのね...。
3歳までに受けたネグレクトによって起きた愛着障害
そんな人は大人になってもどんな治療を受けても、
生涯にわたってこの虚無感みたいなのとは無縁にはなれないらしい。


本当にストンとやってくるんだ。
真っ暗闇に突き落とされる感じ...。


治療によって、
いつかこの暗闇とさよならできる日がくるだろうという希望。
そんな治療は今のところないらしいので、諦めるしかない。
大丈夫さ、下がってもそのうち上がるので。


はぁぁぁぁ...早く上がってくんないかなぁ...。



どん底 ザ・クロマニヨンズ


今日の朝ソングは、
ザ・クロマニヨンズの「どん底

どん底だから あがるだけ
どん底だから あがるだけ
どん底だから あがるだけ
どん底だから あがるだけ
とんだ そこだ もうこれ以上
言葉もない どん底
太陽いいぞ もっと輝け
このままでは 終わらない
じたばたで どたばたで
てんやわんや
力抜き 手は抜かない 色々と
どん底だから あがるだけ
どん底だから あがるだけ
チキショー 月を飛び越えちゃうぜ
このままでは終われない”


今の私の状態とは、
なーんかちょっと違うけど、いいや。



投げやり気分なこんな朝。
今日も一日、なんとか乗り切ろう!







行ってらっしゃい。



行ってきます。