遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

いろんな時があって後悔もするけれど、だけど自分全部OK!

f:id:R_elle:20200214081147j:plain

今日は就労移行支援事業のプログラム予約はしていないから、
特に予定を入れていない日。
気が向いたらホットヨガに行こう。


昨日の午前中に受けたプログラムは、
好きな人たちとグループで行ったから全く緊張せずに楽しく過ごせた。


午後から自習を予定していたけれど、
午前中全く疲れを感じなかった私は午後からも急遽プログラムに参加することにした。


これが...ある意味で失敗だった。
大抵は同席に着いている3〜4名のグループになるんだけれど、状況に応じてシャッフルされるんだな...。
昨日の午後のプログラムもこのシャッフルがあって、私的に苦手な人とグループを組むことになってしまった。


そんな時のグループ発表直後の緊張感ったら、半端じゃない。
思わず顔がこわばる。


悪い人じゃないのよね...けど、その人は事実と憶測を混同してしまうし、
話の要点をまとめられないから何を伝えたいのかさっぱり分からない。


すでに人が発表した内容とカブる内容のことを延々と話し続けるから、
限られたワーク時間が確実に足らなくなる。


私ね、そういった人に対して言い方がきつくなるんだな...
そういった人の発言を聞いているとイライラしてきちゃうんだ。


キツイ言い方にならないように気をつけるから、
むちゃくちゃ緊張してくるのよね。

あ〜けど、昨日はイライラが勝って、キツ目の言い方をしてしまった。
プログラム終了後はヘトヘトでした。


Official髭男dism - 宿命[Official Video]



今日の朝ソングは、
Official髭男dism の「宿命」


“奇跡じゃなくていい 美しくなくていい
生きがいってやつが光り輝くから
きれないバッテリー 魂の限り
宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ

沈黙が続いたイヤフォン
自分の弱さに遠ざかってく未来
「大丈夫」や「頑張れ」って歌詞に
苛立ってしまった そんな夜もあった

夢じゃない 夢じゃない あの日の悔しさと
忘れない 忘れない 手の爪痕
無駄じゃない 無駄じゃない それも全て讃えたい
もうあと少し”


なにかと自己否定していまう私に、
就労移行支援事業所の担当スタッフがくれた言葉は『自分全部OK!』


人前で緊張しても、人の好き嫌いがあっても、人に平等にできなくとも、
完璧じゃなくとも、途中で投げ出しても、
どんな自分にも、自分自身で『OK』を出す。


これって私にはとても効くんだ♪


今日は何をしようかな?


どんな一日でも、私の貴重な一日。
大好きなあなたの、大切な一日。








行ってらっしゃい。


行ってきます。