遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

言いたいことを言えるかな? 相手に伝えられるかな?

f:id:R_elle:20200305061715j:plain


朝起きてからちょっとぼんやり過ごして、
ベランダに出て空を撮ったのは午前6:15頃。
トイレに行っていたと思しき酔った夫が、後方から声をかける。


「なんだ?そんなのは空じゃない」
「は?」と反応した私に、さらに夫は、
「晴れてるのになんで雲なんか撮るんだ?」
と聞く。


「晴れてても青空ばかりじゃ変化がないでしょ?この雲なんかイイじゃん」
そう私が答えると夫は、
「空ブログか?」
と再び聞くから、
「あ〜ぁ...空ブログ...うんまぁそんな感じ」
と適当に答えておいた。
「ふ〜ん、空ブログねぇ」とかつぶやきながら夫は寝室へと去った。


昨夜の夫の帰宅は午前1時頃だったけれど、あの時間まで飲んでいたということかな?
ちょっとモヤっとしたけど、『まぁ今日は彼の休日だからイイんじゃん』と腹までは立たなかった。


あれだね、私あんま認めたくなかったけれど、やっぱ私は境界性パーソナリティ障害だよね。
主治医は違うって断言したけど、重症でもないだろうけど、症状的にやっぱそうだろうな...。
私が主治医に「私はボーダーじゃないの?」って聞いたのは10年くらい前のこと。
当時の境界性パーソナリティ障害って言ったら『ヤバイ人』の代名詞みたかったね。
主治医が気を使ったのか、当時の概念がからすると違っていたのかは定かではないけれど...。


昨夜、寝る少し前にLINEニュースの「自分に手紙を書こう」的なのが、私のLINEアプリに表示されたから、そのページを開いてみた。


目に飛び込んだのは、
「赤ちゃんの頃は何でも思い通りにいった」
「泣けば周囲が思い通りのことをしてくれる」
的な内容。


速攻でそのページを閉じた。
だって私、赤ちゃんの頃に思い通りになんてしてもらっていないもの。


お腹が空いて泣いても、
お尻が気持ち悪くて泣いても、
なんだか気に入らなくて泣いても、
父が仕事から帰ってくるまでは放置されていたんだから、赤ちゃんができる唯一のアクション『泣く』をしてもすぐさま私の思い通りにしてくれる大人が日中は居なかったんだから。


生後一年で妹が生まれてお姉ちゃんになって、早々に「姉」をさせられたから、ますます我慢を強いられたたし...。
思えば「自分の思い通り」っていう経験が乏しい私。
経験がない私が「思い通りの人生」を送るのって、そりゃ難しいんじゃん?


今でもすぐに他人軸になってしまうけれど、けどま、ずいぶん自分軸になってきたのじゃない?


自分の本音に気づく。
自分の気持ちを相手に伝える。
「NO」という気持ちを表明する。
自分のしたいことを自分で選択する。
こんな訓練なんて、普通にできる人からしたら意味不明だろうけれど、訓練しなきゃできない人って案外少なくないんだよね。




オワリカラ(OWARIKARA)『new music from big pink』MV


今日の朝ソングは、
タカハシヒョウリの「new music from big pink」


”new music from big pink
ヒップなやつらは今夜も グルーヴに合わせて
夜を引っかきまわす
試験管ベイビーの未来は 明るいものと信じてる

コインロッカーベイビーの未来は 僕らの胸の中にある

LOVE

LOVE is DOG from HELL
酔いどれ詩人が言うことより
「楽しまなければ疲れるだけ」
お前が一番良いこと言ったんだ

僕のベイビー

どんな顔してるの

また新しい歌が生まれる

new music from big pink
心臓を突き破り蒸気機関車が 走り出す
new music from big pink
俺の想い 夜の街を
駆け抜ける

new music from big pink
恋をしてるねガール
唇の色でわかるさ 唇の色でわかるさ

new music from big pink
夢を見てるねボーイ
瞳の色でわかるさ 瞳の色でわかるさ

短すぎるスカートは スカートと呼べないよううに

短すぎるバケーションは 休暇とは呼べないように

短すぎるフルアルバムは フルアルバムとは呼べない

優しすぎる音楽は 優しいとは呼べない

new music from big pink

心臓を突き破りジャンボジェットが 離陸する
new music from big pink
僕の想い 夜を超えて
お前の街へ

new music from big pink
心臓を突き破りアドバルーン
燃え上がる
new music from big pink
俺は今ここにいるよと
燃えている”




あれ?朝ソングだった?
なんだったっけ?
空ブログ?


まぁなんだってイイよね。
朝にアップしたところで、朝に読むとは限らない。


今日は午後から就労移行支援事業所だ。
受けるプログラムは「グループワーク」だな。
基本的に苦手なのよね...複数人で行う作業。


けどね、今日はどんな自分が出てくるやら♪
その発見が面白い。


どんな自分に会えるかな?
ちょっとワクワクしない?








行ってらっしゃい。




行ってきます。