遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

煙の声の人。

f:id:R_elle:20200423065359j:plain

今朝の目覚めは、3:23 a.m.
朝ヨーガの後の起床時刻は、3:45 a.m.


昨夜、受けたオンライン陰ヨガがとても良くて、
今朝はいつもの肩こりが軽減しているし、
朝から腸もよく動いている。


とても静かな気分。
呼吸も楽だ。


在宅が増えた夫は酔うとおしゃべりになって、
余計な一言ばかりだけど、
食事の後の食器を洗ってくれたりするのよね。
お買い物にも付き合ってくれるようになって、重い物は持ってくれる。


全てが思い通りに行かなくても、
それ以上に嬉しいことが増えていく。


思うところがあって、一昨日から休んでいた就労移行支援の自宅支援。
今日は疾病理解のプログラムに参加する予定だ。


それでも予約した3件の就労移行支援事業所の説明会には、参加してみようと思う。
思い残しや後悔がないように、感じるままにまずは行動してみよう。


今のこの状況下でオンラインは欠かせない。
平面に映し出される姿は温度を感じないから、細心の注意を払わなくては心が伝わりにくいみたい。
相手からも、自分からも...。
どうもね、アラが目立ってしまうんだよね。
対面ならその場で指摘できる違和感も、オンラインだとタイミングが難しい。


まぁ良いかとその場で流すと、後から一人になったときにその小さな違和感は膨張していく。
通所なら翌日には解消できる違和感も、解消されないままどんどん巨大になっていくんだ。


これはどこでも同じなのかも知れない。
事業所を変えたところで、私が変わらなければね...。


転職を繰り返すのと同じだなぁってね、ちょっと胸がチクっとするけれど、
自分にとって満足できる場所で限られた2年間を送りたいじゃない?



ピロカルピン「人間進化論」PV


“ 人の可能性の先を見つめて
歩けば先には...
あがめたて奉られて
そこからふみだす一歩は...
もののあわれ 紫式部
痛感させる
明日の世にふさわしき蓮の花
展開させる
理想の先には何も見えない
ラララ 新展開 新しい風が吹く
歴史は 繰り返さず 塗り変える
そこにある感情論
全ては心から はじまる
群れない子羊

無関心を装う 彼女の声がきこえる
受話器越しに ささやかれる
噂の真偽の罠
記憶をつかさどれ海馬
無駄に感情さぐる
結局意味を持たぬあがき
後悔させる
一体そこで得たものは何だ
ラララ 新完成
新しいあなたに 会えたら
誰も知らぬ 花が咲く
今はまだ未完成 未来はどこへでも
強くて 弱い種の起源
ノアの箱舟の虹
忘れずに歩めよ小鳩
進化する 進化する日々
止まらぬトキメキ
ラララ 新展開 新しい風が吹く
歴史は 繰り返さず 塗り変える
そこにある感情論
全ては心から 伝われ
群れない子羊 ”



今朝の朝ソングは、
ピロカルピンの「人間進化論」


私の中で「煙の声」というのがあるんだけど、
ピロカルピンのギターボーカルの松木智恵子の声はまさにそれ。
すーっと辺りに漂って、皮膚に触れて、消えてゆく感じ。
好きなんだな、煙の声の人。




立ち止まることも必要だけれど、進化することを止めたくない。
進もう、明日へ。








行ってらっしゃい。






行ってきます。