遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

トラウマ。

気持ちの整理になるだろうと期待して取り掛かった、就労移行支援事業所へ提出するレポート。
私の見解は甘かった...。


原体験が次々と蘇って、トラウマ的症状に襲われた。
これ以上続けては危険と判断し、直ちにWordを閉じた。


気分転換するためにLINEマンガを無料で読み漁っていて、見つけたのが「[poor] 〜ゼラニウムの誘惑〜」だ。

[poor] 〜ゼラニウムの誘惑〜
郷田マモラ/著 

郷田マモラ・完全復活新連載…!!
増子英夫、35歳。ヘアサロン「ティミディテ」店長。ファッションデザイナーの仙川に拾われ、カリスマ美容師と持て囃されていた。闇を抱えながら生きる増子。だが、ある殺人事件が彼の身に降りかかってしまう。 恋人に振られたゲイバーのママとグラビアアイドル。そして、二人の警視庁捜査官……。 無縁のだった者たちの、それぞれの歯車が動き始めようとしていた。

◆マンガonウェブ より


これまた原体験とトラウマが錯綜する、なんともスゴイ世界。
阪神・淡路大震災LGBTも盛り込まれたこの作品は、決して明るい作品ではない。
けれど私の心には響くシーンが多くて、幾度となく涙が流れた。

作者の郷田マモラ氏は逮捕された過去を持つようだが、おそらく彼も何らかのトラウマを抱えているのだろう。


f:id:R_elle:20200426074502p:plain


下にリンクしたLINEマンガで分冊版なら、89円で全巻読める。

manga.line.me


今日はできれば、オンラインで知った「コンパッション」と「慈悲瞑想」について記事にしたいと思っている。
その前にレポートを仕上げなくてはならないから、もしかしたら再び気力がなくなってしまう可能性が高い。
そんなんで予定は未定。
どうするかは、その時の気分次第だ。





では、また。