遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

日曜日だけど朝ブログ。

f:id:R_elle:20200517054911j:plain

f:id:R_elle:20200517054928j:plain

今朝の目覚めは、4:20 a.m.
起床時刻は、4:36 a.m.


今日から起床時刻を午前4時半に変更する。
早々に6分オーバー。
そして就寝時刻は23時半を目指す。
昨夜は予定を大きくオーバーして、眠る直前に確認できた最後の時刻は0時を過ぎていた。
だから今日は睡眠は5時間を切っているけれど、4時間を切らなければ大丈夫。


今日は3日ぶりに慈悲の瞑想をして、心が軽くなった。
動かす瞑想は続けていたのだけど、慈悲の瞑想をこの2日間中止していたのはちょっとした実験。
慈悲の瞑想がどんな効果を私にもたらすのかを、確認してみたかったんだ。


たった20分程度の瞑想が、私を穏やかにする。
心がふんわりと軽くなる。
とても不思議だ。





散歩道



TEE 未来への手紙


“ 昼下がりよく晴れた空 のんびりと歩いてみようか
通らなくなくなった路地でスローダウン もう見つけられないクローバー
街の匂いに誘われて かすみかけたメロディーがフラッシュバック
何もなくたっていつも 楽しすぎた日々にたそがれはにかむ


long time no See 懐かしい 公園の滑り台
錆びついてベンチで飲むのはミルクティーじゃなく今はコーヒー
味わう苦味 酸っぱい恋愛 世知辛い都会でしょっぱい給料
でもまだgive up じゃねーぞ 何度でも立ち上がって叫ぶぞ


あ~思い出の故郷よ さぁ一緒に歌ってくれ!
あ~悲しみや苦しみを乗り越えて笑ってゆこう
あ~大切な友達よ さぁ思い出してみてくれ!
あの頃の写真見るたび 今も胸が熱くなるんだ


今朝はあいにくの雨空 傘さして駅まで歩こうか
急ぎ足の人達も 水溜まりのあの位置も あのころのあのまま
次の角をまがればふっと 片寄せ歩いた道がフラッシュバック
一限目はさぼって どこか遠くの町へ行ったよね my first love


long time no Talk あれからどう 今でも元気にやってんのか?
街はかわり続けてるのに 今も変わらず胸をしめつけるgirl
もし、2人もっとわかりあえたなら 今朝もきっと同じ傘の中
もう二度と戻らないLOVE


あ~思い出の故郷よ 涙を拭いて歩こう
あ~悲しみもせつなさも乗り越えて笑っていこう
あ~大切な友達よ さぁ歩み出してみてくれ!
あの頃の曲聴くたび 胸が締め付けられるんだ


きっと人には忘れたくないものがある
君だけを包む優しい風にのせて響け


あ~思い出の故郷よ さぁ一緒に歌ってくれ!
あ~悲しみや苦しみを乗り越えて笑ってゆこう
あ~大切な友達よ さぁ思い出してみてくれ!
あの頃の写真見るたび 今も胸が熱くなるんだ ”




“ Hey yo こんにちは
そっちはどうだ?
未来の自分に手紙を書いた
今よりも派手にやってっか?
熱い想い少しはかなったのか?
仲間がいて、女にもてて、
顔イケメンで髪の毛はふさふさで!!
膨らむ期待をペンでなぞって
めぐりくる明日の希望に変えたいんだ
毎日どんな汗流してる?
金と夢のどっち追いかけてる
小銭じゃりじゃりいわせてた
ポケットにまだあの夢
つめこんでる?
ゴールは見えない!
震えはとまらない!
でもそのスリルのりこえりゃ
SO HIGH、
信じた将来、諦めず GO FIGHT
「あぁしとけばよかった
こうしとけばよかった」なんて
(Anyway anytime even if
you're feeling down)
未来の自分が後悔
しないよに今をいきてる
(Anyway anytime never will
let u down)
時を超え自分に手紙を書いた
Hey yo こんにちはじゃなくて
おはようか?
ちと遊びすぎじゃございませんか?
「夢」かなったかどうかは
知らないが
少し鼻縮めちゃもらえませんか?
まだ見てない未来へ
Don't u wanna go
そこらへんで満足とかやめよう
仕事は順調、独身上等?
でも家族はどう? 体はどうよ?
あれもしたい!これもしたい!ある
でも今日の我慢が明日をつくる
楽しい人生ならそりゃ結構!
でも大事な事忘れずにいろ!
ゴールは見えない
見えないから面白い
またその壁のりこえりゃ爽快
もう一度限界
自らトライ


「あぁしとけばよかった
こうしとけばよかった」なんて
(Anyway anytime even if you're feeling down)
自分の未来が弱く
苦しい時は思いだして
(Anyway anytime never will let u down)
時を超え自分に手紙を書いた
背景
過去の自分へ
ありがとう。
手紙読ましてもらったぜ!
色んな事あるけど
I'm all right
過去にすがるのはやめて
この手紙に封をして
次の未来へ
「あぁしとけばよかった
こうしとけばよかった」なんて
(Anyway anytime even if you're feeling down)
未来の自分が後悔
しないよに今をいきてる
(Anyway anytime never will let u down)
「あぁしとけばよかった
こうしとけばよかった」なんて
(Anyway anytime even if you're feeling down)
自分の未来が弱く
苦しい時は思いだして
(Anyway anytime never will let u down)
時を超え自分に手紙を書いた ”




今日の朝ソングは、
TEE の「散歩道」と「未来への手紙」


日曜日だけど、朝ブログを更新してみた。
コロナが収束して世間が動き始めるまでは、毎朝続けてみようかなって今のことろ思ってる。


今みたいになって、一日が経つのは早い?
遅い?
どんな感じ?



私のあれ以降は毎日がゆっくりのんびり、けれど過ぎてしまうと時の経過の早さに驚くんだ。
人からの刺激がないから、与えられるストレスもない。
ゆるゆると平穏な日が、つらつらと連なっていく。
たまに夫にイラっとして、たまに過去を悲しんで。


肩の力が抜けてるなぁ。
自分がしたいようにしてる。
大きな気持ちの変化がないみたい。
辛過ぎて苦しくなることがなくなったかな?



うーん、まぁ今はこんなんでイイんじゃない?
焦ったところでどうなるものでもないし。



今日はなにをする?
なにをしようか?






とりあえず心が動く方へ。








行ってらっしゃい。






行ってきます。