遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

ふーん...私もそう思えちゃうんだ?!

f:id:R_elle:20200607065636j:plain

今朝の目覚めは、3:42 a.m.
起床時刻は、3:59 a.m.


ん?
あれ?
アラームが鳴らなかった?
アラームは毎日午前3時10分に鳴るように設定してあるし、止めなければスヌーズ機能で5分おきに鳴るように設定済みだ。
無意識で消してしまったかな?
全く記憶がないが、それだけ熟睡してたのだろう。
予定時刻よりも30分の遅れなんて微々たるもの。
けれど、仕事で30分の遅刻は大変はことだから、気をつけねば...。
というか、まぁお仕事なら抵抗があっても目覚めまし時計はかけるのよね...アラームじゃ目覚めない可能性があるからね。


今は良いのです。
驚きで目覚めたくないし、明確な予定もないから。


昨日の瞑想は午後から行った。
夫の出勤時間が14時半だったから、午前中に済ませると焦ってしまう可能性がある。


昨日はね、かなり達成感があった。
座る瞑想で必ず目を開けてしまっていたのだな、一昨日までは。
最初の頃は何度も数え切れないくらい目を開けてしまったし、一昨日は一度。
それはもう無意識に目が開いて、無意識に首が動いて左側を向いたのです。
少し前の私なら、こういう現象に何かしらの意味を持たせて慄いていたかも知れぬ。
それに対してなんの不安を持たずに、「あら目が開きたかったんだな」と思えた。
これだけでも私にはちょっとすごい変化だ。
そして、昨日はさらにさらに一度も目を開けずに、30分間が過ごせたという。
快挙だ。



新山詩織「今 ここにいる] MV cover video



新山詩織「絶対」MV



新山詩織「ひとりごと」MV


新山詩織「ありがとう」MV




ciii - あのバスに乗らなくちゃ




“ 昨日より 少しだけ 微笑みかけるような
今よりも 透明な 空の蒼さを

誰かのためじゃない
自分のためここにいる

今は見えなくても 光と陰のその隙間に
消えない色を放ち 飛び立つよ
あの日 思い描いた 景色へ

いつだって 憧れた 夢の欠片が今
空の向こう 見つめてる 確かめたくて

誰にもゆずれない
風に乗って どこまでも

今は見えなくても 揺るぎない想い ひとつあれば
誰よりも輝き 羽ばたける
きっと 涙が希望に変わる

泣いて泣いてなんども泣き疲れ
過ぎた日々に さよなら手を振る
「明日はどこまで行ける?」繰り返して
前を向いていくの

今は見えなくても 続いてく未来のどこかに
知らない光がまだ どこまでも
きっと 輝いてる そう信じて ”




今日の朝ソングは、
新山詩織「今 ここにいる」「絶対」「ひとりごと」「ありがとう」
フルバージョンじゃないけど...ぜひ。

それから、
ciii の「あのバスに乗らなくちゃ」



2018年12月12日、渋谷WWWのライブ『新山詩織 LIVE OF PAUSE 20181212 ~my place & your place~』をもって活動を休止した新山詩織は、2020年2月「ciii」名義でYouTubeに楽曲公開している。






誰だって、人は変化する。
刻々と変わりゆく自分を、終わりまで楽しめたら良いな。


若い人たちから与えられる希望は、どこまでも続いていく。
それは私がこの世を去った後も永遠に続くでしょう?
永遠に続くように地球を大切にしなくちゃだ。



子供を産んだ友人の。あの一言が蘇る。
「今までは地球のことなんかどうでも良かったけれど、この子を産んでからは地球が永遠に続くといいなって思うようになったんだ」
投げやりで人任せなその人の変化に、感心するより躊躇しかなかったあの日。



子供はつくらなかったけれど、そうだなぁ...これって、慈悲の瞑想の威力ですか?
なんだかちょっとくすぐったくて、照れくさいな。


残りわずかな時間でも、自分の変化が面白い。
今日は昨日の変化をブログ記事にする予定。
そう、相変わらず予定は未定。




今日は日曜日ですぞ。
午後からの楽しみがひとつ。





今日もお仕事のあなた様、


そして旅の途中の...







行ってらっしゃい。







行ってきます。