遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

百円の幸福。

f:id:R_elle:20200612052538j:plain


今朝の目覚めは、3:10 a.m.
起床時刻は、3:24 a.m.


なんとも清々しい朝。
心には一切の曇りがない。
全てではないけれど、ひとつ抜けたのかな?


夫は休みの日は必ず、夜遅くに散歩に出る。
結構な距離を歩く人だから、軽くも一時間以上の外出となる。


いつもは待たずに先に眠ってしまうのだけれど、昨夜はおかずの作り置きを作ったり、ちょっとした家事をしていたら夫が帰宅した。
手に提げたコンビニのビニール袋からモナカアイスをひとつ取り出すと、一言。
「半分ずつ食べよう」


それだけのことだけれど、とても幸せな気分になった。
そろそろ寝る時刻だし、そんなときにアイスクリームってね?
ちょっと迷ったけれど、一緒に食べることにした。


それはもう満ち足りた気分。
こういう小さな幸せが、ひとつでもあれば良いのです。
百円の幸福。


瞑想やスマナサーラ長老の法話やご本で、私は変わったのではないかな?
夫に優しくなった、というかな?
夫をひとつの生命として尊重できるようになったのだと思う。
まだまだ我の強さは残っているけれど、彼に対するイライラが劇的に減ってきたかな?
それでも深酒であまりにもだらしない姿を目にすると悲しくなるのだけど...。


彼が彼の命や体を大切にできないのは彼の問題であって、私がどうすることもできない。
彼の問題に私が気を揉んでも仕方ない。
彼は彼であって、私を苦しめ続けた母ではない。
そうやって無理して自分に言い聞かせなくても、もう少し自然に受け止められるようになったみたい。


優しくなれば、人も優しくなる。
優しくしてほしいから、そうするのじゃなくてね。




秦 基博 - 「70億のピース」 Music Video



秦 基博 - 「水彩の月」 Music Video



秦 基博 / 在る Music Video



秦 基博 - 「花」 Music Video



秦 基博 - 「エンドロール」 Music Video



“ 遮断機の向こう側 途切れる景色に
今朝のニュースが ふと よぎった

歩き出せば 消える 他人事の悲劇
なんとなく 君と また 手をつないだ

愛の歌が届かない 暗い闇もあるの

70億のピースが 描き出す 世界のパズル
誰かと隣り合えた意味
かたちの違う僕らは ひとつに今 なれなくても
でも 違いが 離れないよう 寄り添えるんだ

半径5メートルも ままならないまま
日々は続いてる あやうく

あの映画みたいに 小さな幸せが
拡がればなんて やっぱ 綺麗事かな

その横顔 閉じ込めたくて カメラを向けた

無邪気な君のピースサイン いつも僕を照らす光
明日もここで生きてく意味
かたちの違う某らは 近づくほど 傷つくけど
でも 互いの 温もりにも 気づけるんだ

70億のピースが 描き出す 世界のパズル
誰かと隣り合えた意味
かたちの違う僕らは ひとつに今 なれなくても
でも 互いが 離れないよう 寄り添えるんだ ”




今日の朝ソングは、
秦 基博の「70億のピース」「水彩の月」「花」「在る Music Video」「エンドロール」




人生はまだ続くから、これから先がどうかるかなんてわからない。
昨夜、一緒に食べたモナカアイスはもうどこにも存在しない。


私たちは儚くて、とても脆い。
この入れ物はそう長くは持たない。


出会いがあって、別れがあって。
なにひとつとして永遠なんてものはなくて。


けど、うん、
だから良いのじゃない?


大切にしたいと思う気持ちは、だから現れるのでしょ?
頑丈だったら、多少乱暴に扱っても壊れたりしないからね。


儚く消えてしまうものだから、その一瞬を大切にしなくちゃね。


心は放っておけば、悪魔そのものになってしまうって。
お釈迦様に聞けば、「本来の姿というのは悪い」って。
ありのままは、とんでもないって。
◆ 現代人のための瞑想法ー約立つ初期仏教法話アルボムッレ・スマナサーラ(著) より


だからちょっと努力して、優しい自分を育てよう。
そしてね、エンドロールが流れるころに、
「まぁまぁの人生だったんじゃない?」って、言えたらいいなぁ。





今朝の東京はまだ晴れ間があるけれど、
午後には雨が降り出しそう。



梅雨ですからね。
傘を持って出かけましょうか?










行ってらっしゃい。





行ってきます。