遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

アウェー感。

昨日、オンラインで瞑想の基礎を学んだ。
配布していただいた資料は初心者でも混乱しないように整理され、
イメージしやすいような工夫がそこここにあった。
とてもワクワクしながら講義を受けていたが初心者は私だけだったらしく、
私の馴染みのない質問がいくつか出てきて、少し混乱してしまった。


次々と生まれてくる感情を頭でいちいち理解しつつ、
瞬時に種わけ分類していくほどの能力があったら、
考える間もなくその作業は終了しているように思われて、少し不思議な気がした。


初心者でも構えずに楽しく学べるように工夫されたテキストに感じていたワクワク感が、
少しずつ薄れていって、次第にアウェー感が生まれ始めた。


したかった質問も何か場違いに感じ始めて、その場では何も質問ができなくなってしまった。
後から主催者の方にメールで質問して、回答を得た。


次回はアウェー感に支配されずに、感じたこと、聞きたいことを素直に自由にその場で聞けるようにしたい。
こうやって、なんていうかなぁ…自分の中に閉じこもってしまうから、人と上手く交流できないのだろうなぁ。
ギクシャクしてしまって、自然体でいられなくなるのよね…。


講習終了後、緊張を解くために横になっていたらいつの間にか眠ってしまったから、
変な時間に目が覚めて本ブログ記事を更新中。
瞑想をしようと思ったら、夫が帰ってきたからこれで中断。


以前記事にしたHighly Sensitive Personについて書こうと思っていたけれど、
それはまた次の機械に。



では、また。