遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

目覚めた人?

ヴィパッサナー瞑想を始めて、5ヶ月弱…え? 5ヶ月?
浦島太郎並みに、びっくりしている。
残念ながら目覚る前に、目が冷めてしまった…。


通算何時間ヴィパッサナー瞑想(?)をしたのだろうか?
検討もつかない。

え?検討がつかないで済ませるな? って?
まー概算は出せそうだけど、面倒臭いので「検討もつかない」と濁しておく。


つくづく「私」が失くなる前に、気づいて良かったと思う。
結構な証拠は手元に残っているし、桜の御門もついている。
まぁ案外、それは頼りなくもあるのだけどね。


私の日本テーラワーダ仏教協会関連の出費は、
仏教サポーター:初年度会費7,000円
東京パーリ語・瞑想研修会:テキスト代1,000円
             年会費:3,000円
パーリ語辞書(増補改訂)/水野弘元[著]発行:春秋社」4,500円
「仏教辞典/ポー・オー・パユット[著]野中 耕一[編訳]発行:サンガ」5,200円
Amazon Kindle Unlimited:9月分980円


プラス面
日々取り組んだ瞑想で、精神面が若干強化されたような気がする。
禁酒。
一時的な禁煙。
妄想を止められるかも?


マイナス面
本ブログに影響を受けて被害にあった方がいたと仮定すると…計り知れない。


これ以上拡大しないために、ヴィパッサナー瞑想及び、日本テーラワーダ仏教協会に関連した本ブログ記事58タイトルを下書きに戻した。
これらの記事を読めば、精神障害者である宗教嫌いの私が宗教にハマっていく過程が明らかになるため、恥を忍んで残しておくことも考えたが、それには58タイトルを全て読む必要がある。
そこまで興味を持っていただけるとは到底思えない。


今はどこかのどなたかが、笑い話では済まされない結果になっていないことを祈るしかない。