遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

信じてくれてたんだ?

4日間の連休明けの朝はちょっと憂鬱。
雨模様だしね。


すっかり早寝早起きが定着して、これはもう本当に気持ちが良い。
どんなお天気だって、早起きすれば憂鬱を緩和するための対策がいろいろ試せる。

深夜に帰宅した夫に、
「Tの評判をググったら、なんだか危険だって書いてあった…きちんと調べなくちゃだよね。ブログにたくさん宣伝みたいの書いちゃったから...読んで信じて酷いことになった人がいたらって思うと…」
「後悔しても仕方ない」
「うん…なんなんだろ?なんであんなのが」
「自分が一度でも心から信じたものを悪く言うものじゃない」
「あれ?イイこと言うね?」
「いつもだ」
「ふーん」
「俺はいろいろ分かってるからな」
「うわっエラそー」
「エライんだ」
「はいはい、じゃTのことも危ないって分かってたの?」
「もちろん分かってた」
「え?じゃなんで言わないのよ?」
「そのうち気づくって分かってたから」


…そうなんだ。
そして今日の夫のオススメソングは、


窓を開けよう/THE HOUSTONS 【修正版】


“ どこにも行けない人がいる
誰にもあえない僕だよ

いらないものばかり手に入れてしまった
どこへ捨てようか少し勇気を出そう

窓を開けよう 窓を開けよう
窓を開けよう 窓を開けよう

両手を広げてこぼれない分だけしか
望んじゃいけない 
欲しいがっちゃいけない

いらないものばかり欲しがってしまった
誰に謝ろうか少し勇気を出そう

涙がこぼれて止まらない
幸せがそこで手を振ってる
両手を広げてつかむはずの幸せ

窓を開けよう 窓を開けよう
窓を開けよう 窓を開けよう ”




今日の朝ソングは、
THE HOUSTONSの「窓を開けよう」


朝ソングは今後、私の選曲で更新されることはないだろう。
夫のオススメソングがあれば、更新しようと思う。


あれってけっこう手間と時間のかかる作業だったのよね...。
朝の忙しい時間に、あれを続けていくのは至難の技。
事前に作り置きはしたくなかったんだ。
その日の朝の気分やお天気で、選曲したかったから。


会いたくない人の顔を思い出して憂鬱を深めるよりも、
会いたい人の笑顔を思い浮かべて楽しい気分で支度に取り掛かろう。


今朝はシャワーも朝ご飯も済ませてしまったから、
あとはゆっくりと珈琲を飲みながら、お気に入りのあの曲を聴こう。



今日の予定は?
お仕事?
学校?
お出かけ?
何時には家を出る?
もう家を出た?
それとも帰る途中かな?
帰宅してこれから眠りに就く人もいるし、
特に外出の予定のない人もいる。



なにはともあれ、
新しい一日へ、





行ってらっしゃい。





行ってきます。