遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

piano

ピアノを演奏できる人って

ちょと素敵

 

ううん、とても素敵

 

なにをやっても続かなかった私には

楽器演奏は遠い遠い夢のまた夢

 

あのね

ちらっと映りこんだ下向き加減のお顔がね

大好きだったゆきちゃんの面影と重なるみたい

 

ゆきちゃんのピアノ演奏を私は聞いていない

 

ゆきちゃんの住む東京の小さなアパートにはピアノが置けなくて

彼女が奏でるのは電子ピアノとギターとベース

 

もっぱら彼女が手に取るのはギターで

電子ピアノは作曲の時にしか使わないんだって言ってた

 

彼女が遠くへ旅立って

式の日に初めて招かれた彼女の生家

 

黒いピアノがありました

18歳まで暮らしたその家で

彼女はどんな演奏をしたのだろう

 

私は今も彼女の声で

私の問いを探します

 

また聞かせてくださいね

楽しみにしています