遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「さよなら」じゃなく、 「またね!」

あれ? 昨日と同じ画像? と思ってしまうような、これまた雲ひとつない青空。 けれど、よくみればね、 昨日よりさらに濃いブルーだってことに気づくはず。 同じ空は二度とこない。 少しずつでも常に変化しているんだ。 昨日はひとつだけ私には大きすぎる課題…

START

雲ひとつない青空。 雨の日も雪の日も、それなりに好きだけれど、 やっぱりこんな青空は気分がウキウキする。 なにか良いことがありそうな予感。 楽しい気分は楽しいことを引き寄せるかな? 今日は就労移行支援事業所のあとで、 18時半に友人と待ち合わせ。 …

やっつけ朝ブログ〜感謝を込めて

昨日は56歳の誕生日。 流石に...いよいよアラフィフとは言えないのね...。 誰からも「おめでとう」を言ってもらえないという、 なんだか悲しい誕生日だったけれど、 悪いことばかりじゃない。 TORUさん、 のんちゃんさん、 五和さん、 ブックマーク、コメン…

雨だしね?

今日は空じゃなく、6:22 AM の景色。 東京は昨夜から冷たい雨が降り続いている。 昨夜は早く寝てしまったから、午前5時前に起きてしまった。 居間から夫のお酒を飲む気配。 居間には入りたくなかったから、キッチンでコーヒーを飲んだ。 暗澹たる思い。 夫の…

優しき世界に。

東京の今朝の空は、灰色の雲が重く垂れ込めている。 天気予報は曇りのち雨。 最低気温4℃、最高気温7℃の予想。 ここしばらくどうにも気落ちてしまって、 浮かない気分が続いていた。 いくつかの原因があるけれど、一番の要因となったのは、 1月23日に読んでし…

【疾病理解(双極性障害)】

去る2020年1月23日(木)、通所する就労移行支援事業所で行われたプログラム 【疾病理解(双極性障害)】は、私にとって実に有用な二時間だった。 私が精神科との関わりを持ってから実に25年、四半世紀の年月が流れた。 その間、診断名の変化は著しい。 初めて…

「本当にうまい店が分かるグルメアプリ【TERIYAKI】は...?毎月の請求内容はしっかりとご自身の目で確認を!

こちらの記事の顛末。r-elle.hatenablog.com感の良い方なら私のブログ記事を読まれて、すでに御察しのことと存じ上げるが、「安心して暮らすための、慎重に過ぎることはなく。」で取り上げている該当アプリは、堀江貴文氏プロデュースの「本当にうまい店が分…

メモの魔力/何を目指すか…何を目指そうか、そんなあなたのために。

※この記事は2020-01-14 01:21:12に下書き保存し、読み返すのが面倒で、そのまま放置してあった記事である。 よって現在と若干状況が異なる可能性もある。パッと見返したものの何しろテキトーな性格なので、細かい部分はスルーしていただけるとありがたい。『…

ゆで卵のナイスな茹で加減と昨日の感謝

今日、もうすでに昨日だけれど、 途中、かなり悲しくなって 泣きそうになったりもしたけれど、 終わってみれば本当に素晴らしい一日だった。 今日の就労移行支援のプログラムはなかなかに辛かった。 テーマ『未熟と成熟』を六名×三組のグループで話し合うと…

Blue Skies

昨日、意地悪気分がワラワラと湧き上がって、 そういった黒い気分に支配されている自分に苦しんだ。 私の中の白黒思考は、感情の「善」「悪」を種別して、 悪を良しとしない。 けど、その判断ってなんだ? 善人面した心の闇は、 どんなに取り繕ったところで…

今を生きて

夜明け前の東の空に月が出ていた。 東京の明けきらぬ空にも転々と星が見える。 夜明け前のいつかの私はなにを夢見ていたろうか。 夢なんて見ていなかったな...。 ただ必死に生きていた。 夢を見ている余裕すらなかった夜明け前の私よ。 思い返せばいつだって…

怒濤の二日間 ⑶

前回の続き。r-elle.hatenablog.com 私は自宅のお風呂だと、ゆっくりと寛げない。おそらくそれも生育歴からくるものだ。 穏やかだった父は年々気難しくなって、私が中学生の頃はいつも眉間にシワを寄せて、まるで仁王様のような形相をしていた。 女子中学生…

涅槃さんのこと、これからのこと。

十年近く前にしていたブログで出会った人たちのことを、たまに思い出す。 心から好きだった人もいれば、なんとなく苦手と思いつつもやりとりをしていた人もいて、 私がよく思い出すのは心から好きと思えた人たちだ。 涅槃さんとの出会いの経緯は忘れてしまっ…

怒濤の二日間 ⑵

そんなんで(って、どんなんだ?)昨日の続き。 時は2020年1月16日(木)。 本日1月19日(日)まで東京ドームで開催している『ふるさと祭り』へ夫と二人、出かけた。前回の『怒濤の二日間 ⑴』で書いた通り、二人の友人にLINEして会うことになった一人、友人Aのが…

怒濤の二日間 ⑴

なにかもう、怒涛の二日間を過ごした。 この怒涛の到来のきっかけとなった出来事は、1月9日に起きた。 私の夫はまぁなんていうか、世間一般的にいうとアルコール依存症予備軍だ。 そんな彼と私が出会ったのは24年前、私が31歳の頃。彼はなんと22歳だった。 …

少しだけ前へ行こう。

爽やかとは言い切れない、もやもやとした気分の朝。 朝から用事のないこんな日は、ベッドから抜け出すタイミングに迷う。 布団の中の温もりを幸せと感じられるときならば、 小さな幸せに包まれて、それらを十分に味わい尽くすのも悪くない。 けれどね、もや…

コメント、ブクマコメントをしてくださった皆様へ。

どうもありがとうございます😆 心から感謝しております! ショックなことがあり、ダウン状態です。 落ち着いたらコメント返しいたしますね。

冬の贈りもの。

夜明け前の空は、限りなく宇宙を感じさせる。 今日の東京の天気予報は晴れのち曇り。 日が昇れば、青空が広がるのだろう。 どうやら関東甲信越以外の日本の空は、 雲に覆われる模様。 けれど、その雲の向こうには、いつだって青い空と太陽がある。 しののく…

未完成なあなただから。

ねぇ、考えてみて もしもあなたになにごともなく ずっと幸せに生きてきたならきっと私とこんな風に 出会うことはなかったでしょう あなたがあなたの生まれたままの 神様からの贈り物だけで 光り輝いていたとしたなら 私はあなたが眩しすぎて 近寄ることすら…

突き抜けたければ、是非ともお勧め♪【追記2】

『ハッタリの流儀/堀江貴文 著』 私にとってはなかなかの良書だった。 むしろベストセラーである『多動力/堀江貴文 著』よりも、私的にはこちらをお勧めしたい。 『多動力/堀江貴文 著』には「やってみよう!JUST DO IT」というチェックリエストがあるか…

安心して暮らすための、慎重に過ぎることはなく。

昨夜、心配事が勃発して眠れなくなってしまった。 三連休の真ん中の深夜に起こった心配事。 夫は仕事で不在。 相談すべき機関でこんな時に対応してくれるのは...? あ...やっぱり警察よね? で、早速電話してみた。 電話口で対応したのは、冷徹な感じの男性…

ワクワクする企画って?

Amazon Kindle のライブラリに入れたまま放置していた『多動力/堀江貴文 著』に引き続き『ハッタリの流儀/堀江貴文 著』を読了した。 読みたい本って結構あって、興味のあるものから読み始めて、それにハマるとどんどん掘り下げて広げていってしまうから、…

また会おうね。

昨日は放送大学が主催する講演会、「だからこそ人生にyesと言う:心理学者 ウツを生き抜く」に行ってきた。 講師は放送大学教養学部の教授、大山 泰宏氏。 ウツを発症した講師による、実に感動的な講演会だった。 プロフィール 1965年宮崎県に生まれる。…

くさらずに行こう、ドキドキする方へ。

キンキンと冷え込む寒い土曜日のこんな朝は、 うつうつといつまでもベッドの中で過ごしたいの...。 今日は一日ダメ人間のまま、 なにもしないでパジャマのままで、 ペシミストの私のままで一日をやり過ごしてしまおうか....。 今日のスケジュールに記した、…

この素晴らしき世界

きりりと肌に寒さがしみるこんな朝は、 ベッドから起き上がるのもちょっとした勇気。 名残惜しいお布団の温もりから抜け出して、 新しい1日を始めよう。 ベランダから見上げた、今日の空は曇り空。 けれど、ほらね、こんな風に晴れ間ものぞいてる。 あなたの…

スマホから、ブックマークやコメントができません。

スマホからのブックマークやコメントが、突如できなくなりました たまにコメント欄すら表示されなくなったりするんですよね これって私のスマホ特有の不具合なのかな? 明日は朝から就労移行支援のプログラムがあり、もう眠る時間です。10年以上前のMacを使…

穏やかに、静かに、その声は私の執着を溶かす。

就労移行支援事業所の担当スタッフとの電話での会話で、 全て杞憂と明らかになりホッと一息ついている。 ただしこれから先、利用者の誰かが本ブログを目にする可能性もあるから、 来週予定している担当スタッフとの面談の際に、 就労移行支援事業所にふれて…

爽やかな朝には似つかわしくないブログ。

就労移行支援事業所に電話をかけた。 ちょうどよく私の担当スタッフが電話口に出た。 朝の業務が始まる慌ただしい時間。 相手側で只今対応できる時間を尋ねると、1〜2分とのこと。 私から手短に用件を伝えると、本日16時に担当スタッフから電話を掛け直して…

優しい気持ちになれるもの。

今日、いやすでに昨日、 就労移行支援事業所で行われたプログラムは、 攻撃的な人と同じのグループになってしまった。 なんだかヘトヘトになった。 リラックスできる人たちと同じグループなら優しい気持ちになれるんだけど、 今日はずっと緊張して過ごした4…

素晴らしい朝の始まり。

昨日は午後から就労移行支援事業所へ。 久しぶりの人混みに若干の緊張。 それでも冬休みに浮かんだいくつかの笑顔との再開に心が踊る。 大勢の中から好きと思える人たち、 信頼するに値する優しい人たちと新年のご挨拶を。 そして就労移行支援事業所の後に寄…