遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を割ったような性格?

転居先が決まって昨日、不動産会社に提出する住民票を区役所に取りに行った。 マイナンバーカードを取得している私だけの住民票なら、コンビニでも取れるんだけどな…。 面倒くさがり屋の夫は、未だマイナンバーカード未取得だ。 スマホから簡単に申請できる…

それぞれの My Life

就労移行支援事業所の利用を、完全にやめることに決めた。 本来なら10月6日だった心療内科の診察日を、昨日に変更したのは9月25日。 9月24日の事業所の担当スタッフN女史との電話面談で感じた違和感は、時間が経つごとに不安へと変わっていった。 N女史は、…

瓢箪から駒。

9月24日午後からの、就労移行支援事業所の担当との通話以降、心が乱れて落ち着かない。 気分が上がったり下がったりと、気分変調をめまぐるしく繰り返している。 じっと横になっていると気分が落ちてしまうから、なんとか立ち上がって動き回っている。 来年…

お母さん。

母の夢をみて、目が覚めた。 目が覚めたというよりも、目を覚ましたといった方が正しいのだろう。途中で夢と気づいて、そのまま夢を見続けるのに抵抗を覚えたから、無理やり眠りから離れたのだ。 目覚めてからひととき、母が恋しくて泣いた。 「お母さん」 …

台風の影響は?

今日はかなりの低空飛行。 空模様と同様のグレーな気分だ。 乗り越えても、乗り越えても、新しい苦しみがやってくる。 苦しみに負けて宗教頼みになるのは免れたけれど、 わーっと叫び出したい気分だ。 先まで書いていたブログ記事が、愚痴満載になってしまっ…

信じてくれてたんだ?

4日間の連休明けの朝はちょっと憂鬱。 雨模様だしね。 すっかり早寝早起きが定着して、これはもう本当に気持ちが良い。 どんなお天気だって、早起きすれば憂鬱を緩和するための対策がいろいろ試せる。深夜に帰宅した夫に、 「Tの評判をググったら、なんだか…

そうだったんだ。

最初の結婚にケリをつけて初めて就職した企業は、 なかなかにブラックでワーカーホリックに陥った私の平均睡眠時間は1日2時間程度だった。 幻覚妄想が起きて、初めて精神病院へ入院することとなる。 その企業は小さな広告代理店で、私がしていたのは企画営業…

愚直。

今回のテーラワーダ仏教協会を巡るヴィパッサナー瞑想の件で、 私は二つの物語を思い出した。 一つ目は、1986年にアニメーション映画化され、日本では1987年に公開された、 「風が吹くとき」。 「風が吹くとき」 あらすじ 老夫婦のジムとヒルダは、イギリス…

目覚めた人?

ヴィパッサナー瞑想を始めて、5ヶ月弱…え? 5ヶ月? 浦島太郎並みに、びっくりしている。 残念ながら目覚る前に、目が冷めてしまった…。 通算何時間ヴィパッサナー瞑想(?)をしたのだろうか? 検討もつかない。え?検討がつかないで済ませるな? って? まー…

アウェー感。

昨日、オンラインで瞑想の基礎を学んだ。 配布していただいた資料は初心者でも混乱しないように整理され、 イメージしやすいような工夫がそこここにあった。 とてもワクワクしながら講義を受けていたが初心者は私だけだったらしく、 私の馴染みのない質問が…

そうだ、動物園へ行こう。

すきっとキッパリしていた、先までの気分は何処へやら? 通所のための地下鉄電車を待つ駅のホームで、突然苦しくなる。あの二つの意地悪な顔が脳裏に浮かんで、憂鬱でいっぱいになった。 帰りたいっ そこで気分を入れ換えてみる。これから動物園へ知らない生…

秋の気配。

先日の面談の話し合いの結果、 予約していた就労移行支援事業所の通所プログラムを自習に切り替えることになった。 それというのもこの一週間の通所で私は、 二名の他利用者にとても攻撃的な気持ちになっていることに気づいたからだ。 このまま継続して彼女…

人を見る目。

基本的に悪口が聞きたくないのは、人の影響を受けやすいと知っているから。 「私は悪口なんて聞きたくないのっ」キラキラ♡ という乙女チックな清く正しい気持ちで言っているのでは、決してない。 実際悪口を聞いてしまうと、その場では打ち消しても、 知らぬ…

墓穴。

残念なことが立て続けに二つ起きて、 また少し人のあり方を考える。 自分のことしか考えられない人のすることは、 どんなに体裁を整えたところで行動に現れるのだ。 信じることについて、また少し考えてみる。 判断して信じるのは私。 私が観て判断する。 正…

前言撤回。

日本テーラワーダ仏教協会のホームページにある「新着の法話」、「怒りの無条件降伏」を読んで「私は仏教徒です」と世間で聞かない理由が分かった。 躾の言葉として、これ以上は言えませんね。卑しい人々、卑しいと言うか、できの悪い凶暴な賊たちが来て、あ…

そういえば、「私は仏教徒です」と公言する人と出会ったことがない?

今朝(?)の起床時刻は、AM2時頃だろうか。 夫の生活音で目が覚めてしまった。 シラフなら気遣いの十分な夫だが、酔うとそうはいかない。 何事も大雑把になるから、全ての動作音がなかなかに大きい。 しばらく辛抱していたら、寝支度を整えて布団に入ったか…

一周年。

なんとなく私なりに見えてきたものがあって、 今の時点で思うのは、 「苦しみながら輪廻転生するのも、そう悪くはないのかも?」 ということだ。 それぞれの生き方がそれぞれの人生になるのだから、 綺麗事や言い訳を並べ立てていないで、それぞれが感じる方…

普通の朝の日記。

目がさめると、遮光カーテンの隙間から光が差し込んでいた。 手を伸ばして枕元のiPadを手にとって時刻を確認すると、5時28分だった。 ベッドタイムの設定を確認すると、解除状態。 眠れなかった昨朝、解除していたのを忘れていたのだ。 チラと失敗したという…