遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しぼんやりした朝。

昨日は上がりすぎて、夕食後に頓服を服用。 なかなかに効いていて、この時間になってもぼんやりとしている。 上昇し始めたのは日曜日の夜辺りかな? 昨日の午前のプログラムは、またまた在宅支援へ向けてZoomの演習と自習に変更された。 在宅支援の実施が近…

朝からそんなにカリカリしたってね? ゆるっと軽〜く行きましょ♪

先日就労移行支援事業所でロックダウンによる在宅支援の話が出てから、 なんとなくだけど今日から実施されるような気分が抜けない。 だからなのか気が抜けてしまっているっていうかなぁ... 今朝は目覚めているのに布団から出る気持ちになかなかなれなかった…

Draft title ⑵

というわけで、 ってどういったわけでもないが、 今さっきの私にとって、食事よりも最重要だったのはF氏との会話だったため、この数時間は彼とLINE通話していた。 この記事のタイトルも何かしら考えようって思っていたけれど、このままにしよう。早速、↓ の…

Draft title ⑴

軽い記事を書くつもりが、重要な内容になりかけている。 当該記事の主人公である友人、F氏には予め記事にすることをLINEしたのだけれど...。 どうもテーマが壮大になりそうで、迷いが出る私。 どう表現すれば、伝えたいことが伝わるか? 私の気持ちがストン…

散歩がてら一人お花見したのは、いつのこと?

先ほど更新したブログ記事の最後にちらりと書いた、いくつかのブログ記事第一弾。r-elle.hatenablog.com まずは軽いジャブ。 3月24日の午後、手作りのお弁当を持って散歩がてら一人お花見をしたときの様子を綴る。よく晴れた日だったけれど、風が強かった…

ロックダウン?!3月の卒業は?

一昨日の就労移行支援事業所は予定していたプログラムが急遽中止となり、「在宅支援について」の説明と在宅中の個々の自習計画表の作成の時間に変更となった。 ロックダウンが実施された場合の対策として、ZOOMを利用した在宅での支援継続を予定しているとの…

ありがとう!

今朝の目覚めは 4:12 a.m. 中途覚醒はその前にも何度もあって、睡眠の質としては良いとは言えない。 グズグズと布団にくるまって、起床時間は、5:07 a.m. 寝覚めにキッチンで煙草を一本吸って、それからベランダへ出た。 久しぶりの夜明け前の空、時刻は 5…

希望という名の光

今朝の目覚めは、5:35 a.m. どうにも起き上がる気になれずに、布団から抜け出せたのは 7:12 a.m. 昨夜突如、二十年以上も前に言われた酷い言葉を、鮮明に思い出してしまって筆舌に尽くし難い気分になった。 この思いは朝まで引きずってしまって、就労移行…

DEAR FRIENDS

今朝の 6:27 a.m. に目覚めて、慌てて速攻で起床。 就労移行支援事業所が午前中からある日は、 午前5時半には起床したいからこの起床は一時間の寝坊の時刻。 朝ブログを更新してる場合じゃないけど...。 昨夜は亡き親友二人のことを思い出して、思い出に浸…

桜を見てみましょう ♪

今日は就労移行支援はお休み。 起床時間は、6:47 a.m. このところ心がバタバタしていたから、今日はのんびり過ごす予定。 お天気が良さそうだし、桜も見たいからちょっと散歩に出ようかな? お天気といえば、昨朝は雨が降り出して出先で傘を買う羽目になっ…

大丈夫だよ。

今朝の目覚めは、5:17 a.m. ちょっとだけ眠りの余韻を味わって、起床時間は 5:30 a.m. 空を撮って、シャワーを浴びた。 清々しくて、とても優しい気分の朝。 空は雲で覆われているけれど、ところどころ青空が見える。 東京の天気予報は曇りのち晴れ、8:00…

手作りマスクもお気に入りのハンカチを使えば、リソースになる。

このところ気持ちがずいぶんトゲトゲして、 そのトゲトゲイガイガを周囲に撒き散らしていたなぁと反省。 それを気づかせてくださったのは...【週刊あんこ】の『さとう祐介編集長』のブログ記事。 むっちゃ優しくて気品の溢れるページなのです。 私のリソース…

コーピングシートワーク(CSW)ベーシック第2回/全3回

r-elle.hatenablog.com第2回は、 「きっかけ」「注意サイン」に対する コーピング(対処方法)を検討する ストレスとは? ストレス対処の着眼点 ストレス対処の着眼点 (A)きっかけに対しての対処 (B)捉え方に対しての対処 (C)注意サインに対しての対…

真夜中の夢。

真夜中に夢を見て、目が覚めた。 子供の頃の夢だ。 父と母と私で、外の景色を眺めていた。 旅先だろうか? 窓から遠くに富士山が見える。 夕焼けに照らされて赤く輝いている。 「綺麗だね」 と、母が言う。 『綺麗だなぁ』 と、私も思う。 優しいときの母。 …

正当な怒りって? ⑷

r-elle.hatenablog.com本ブログ記事は長くなりすぎて、若干飽きが来ている私。お付き合いくださる方々の退屈を考えると恐縮極まりない。 よって本件について当記事を最終稿とする。 薬局の本社への電話は、二度の呼び出し音で繋がった。電話口で対応したのは…

正当な怒りって? ⑶

r-elle.hatenablog.com対応が最悪と思えた薬局のM氏に、預けた自立支援医療費支給認定申請書と処方箋を今すぐ家に届けるよう命じた傲慢な私。 自宅前でM氏の到着を待っている間、私のイライラは若干おさまってきた。 それでも今回の件はうやむやにしたりせず…

正当な怒りって? ⑵

r-elle.hatenablog.com 2月19日に自立支援医療費の変更を済ませてある薬局から、自立支援の処方箋は登録されている薬局で薬を受け取るようメールが届いた。従って自立支援医療費に登録済みの該当薬局へ、連絡せずに私は向かった。 16時台の薬局はとても混み…

正当な怒りって? ⑴

3月17日は不快な出来事が次々と起こった、実に憂鬱な一日だった。この日は久しぶりの精神科の通院日。 2月5日に予約通り通院してから、一月以上経過している。通常なら私の精神科への通院は、一月に一度のペース。このペースが乱れたのは体調が今ひとつで、…

無気力なこんな朝、考えすぎないで、とりあえず外へ出よう。

今朝は 4:25 a.m. に中途覚醒。 二度寝をして目覚めたのは 5:58 a.m. 起床は 6:15 a.m.今ひとつ無気力だけど、頭痛なし。 今日の就労移行支援事業所のプログラムは「ダイアログ」 午後から自習。 目覚めてからベッドの中でグズグズしているときは、休んで…

I Won't Give Up

昨日は一日中実に様々なことが重なって、とうとう怒りが沸点に達した。 興奮は寝る直前まで続いて、睡眠導入剤を飲んだ後もなかなか寝付けなかった。 今日の就労移行支援事業所で予約しているプログラムは、待望のCBGTベーシックの2回目。 午前中にこのプロ…

物申す。

以前から記事を読むたびに、若干気になってはいた。 彼は一体、どんな意識でそれらを記事にしているのか? 精神障害者をバカにしているの? アスペルガーに対する本音は? どんな立ち位置から???精神障害者と認定されて恩恵を受けている人々を、単に羨ん…

待っているよ。

今日は就労移行支援事業所はお休み。 けれど通院日だから、午前8時頃には出かけなければならない。 いつもなら病院の予約は遅めの時間に取るのだけれど、今日の予約はギリギリに取ったから早い時間しか空いていなかった。 一ヶ月に一度の通院は、主治医に会…

愛にできることはまだあるかい

今朝、目覚めた時刻は 5:46 a.m. ちょっとだけお布団の中でぬくぬくして、起床時刻は 6:00 a.m. カーテンを開けて、空を切り取って、 シャワー浴びて今、朝ブログを更新中。 会いたいと思う人が行き先に居るというのは、なんて幸せなんだろう。 就労移行支…

中野にて ⑴ 〜 BAR編

BAR

本日の昼に更新したこれは先週の土曜日のお話。 どうにも気落ちがして、モヤモヤとした日が続いていた先週の一週間。どうにかして気分アップを測ろうと、中野まで行くことにした。 この日の二日前にスマホへの着信があったのは、白洋舎の中野ピーコック店。…

コーピングシートワーク(CSW)ベーシック第1回/全3回

本ブログ記事では昨日までのコーピングシートワーク(CSW)で、改めて理解した私の疾病や特徴、その対処方法を整理する。 1〜3ヶ月の普通の状態を記入してみよう。 普通の状態 活動(趣味、社交、運動等) 睡眠 食事・嗜好品 コミュニケーション(会話、メー…

Sunday morning ブログ〜朝ソングなし

日曜日だけど、朝ブログを書いてしまう。 昨日とは打って変わっての澄んだ青空。 とても気持ちが良いからね。 日曜日の朝ブログ。 まぁ心のままに...。 こんな気持ちの良いお天気だから散歩に出かけてみようかな? いや、一日読書も捨てがたい。 どうするか…

久しぶりの穏やかな気分の夜。

就労移行支援事業所で、心から大切にしたいと思える人と出会えた。 事業所で幾人かの好きと思える人とは既に出会っていたけれど、大切にしたいと思えたのは初めてだ。 心から大切にしたいと思える人との出会いは、私にとってはとても貴重だ。 他者を簡単に信…

「ば○ヤロウ!」と叫び出したいこんな気分の朝...やはり遅刻に決定!

昨日から涙が止まらなくて仕方ない。 ちょっと不味い展開。 私の通所する就労移行支援事業所では、多拠点と合同で行われるプログラムがいくつかある。 私が受けるのを楽しみにしていた、CBGTベーシックもその一つだ。 けれどコロナウイルス感染予防対策で3…

ちょっとだけラブレター。

昨日の行われると思い込んでいたCBGTベーシックは、昨日行われなかった。 プログラムが中止となったのではく、私が一日勘違いしただけの話。 一昨晩から始まった勘違いは、昨日家を出る直前に気づくこととなった。 出かける支度を済ませ、何の気なしにGカレ…

荒野を行こう、どこまでも。

朝だ。 なんだか私にとっては久々の、清々しい気分。 今朝は早くから洗濯も済ませ、シャワーも浴びた。 活動的な一日の始まり。 今日の就労移行支援事業所のプログラムは、待ちに待ったCBGTベーシック。 集団認知行動の基礎を計6回で行うプログラムへ、やっ…