遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

立川にて。

今日は数少ない大切な友人と、朝まで二人飲みの予定。 友人の都合で、立川で飲むことになっている。 せっかく立川まで行くのだから、小金井公園で本日開催予定だった『四季の花まつり冬・うめまつり』 へ寄ろうと思っていた。 けれど… 新型コロナウイルス感…

感情を感じて、痛みを受け入れる。

久しぶりに夢を見た。 そしてまた久しぶりに、泣きながら目が覚めた。 幼い頃から理不尽なことが多くて、その理不尽を自らに納得させるために、子供ながらにいくつもの理由や意味を考えたものだ。 「母が私にきつく当たるのは、父から愛されない悲しみが原因…

Kindle Unlimitedが2ヶ月合計【199円】キャンペーン中!

Kindle Unlimited 2ヶ月合計【199円】キャンペーンが行われている。 通常の1ヶ月無料よりも、考え方によってはお得なこのキャンペーン。 1ヶ月だけ無料で読むか、199円で2ヶ月間読みまくるか? 申し込み手順が少し面倒ではあるけれど、 私的には断然【2ヶ月…

「ダメ人間の終わり」西川芳宏著を読み終えて。

西川芳宏氏の「ダメ人間の終わり」を昨夜読了した。 この書は私にとって実に大きな存在となるだろう、今現在も、そしてこれからの未来も。 読み終えた時の、あのカタルシス。 そして今朝目覚めた時には子供の頃の思いがまざまざと蘇って、子供時代の私がどれ…

全ては今日の一日から始まる。

昨日、就労移行支援事業所で受けたプログラムは、 受けた後すぐには気持ちがスッキリして全く疲れを感じなかった。 このプログラムの担当スタッフはプログラムの終わりに、 「本日は皆さんの大変なことをお話いただいているため、 今は疲れを感じなくとも後…

今朝はちょっと憂鬱な貴族気分で。

昨日は小さな旅をしようと意気込んだけれど、 やらなきゃならないことが沢山あって断念した。 まずは自立支援の更新手続き。 指定していた薬局の薬剤師が変わって、この女性がむちゃくちゃ感じが悪い。 前の女の子は美しいロングヘアの綺麗な可愛い子で性格…

自分でも意外だった朝ブログの効能。

今日は就労移行支援事業所のプログラムを予約していないから、 私は一日オフ。 昨日は気の合わない人とのワークでヘトヘトになって、 ホットヨガにも行く気がしなくて真っ直ぐ帰宅してから廃人化した。 その気分は今朝も引きずっていて、 目覚めたのは午前6…

今日の朝ブログは、私の通常ブログと変わらない長さ、朝から暑苦しく人間関係の考察を綴る。(対等変更し過ぎ)

素晴らしく晴れ渡っている今朝の空。 昨日、結局は午後からの通所となった就労移行支援事業所。 受けたのは「My Repo 」というプログラム。 一月に一度、月初に目標設定を立てて、毎週の週明けに一週間を振り返るというもの。 昨日は苦手と感じている人と同…

夢で逢えたら?!

なんだか昨夜は寝そびれてしまって、眠りに就いたのはおそらく午前3時近く。 よって目覚めたのも当然ながら遅く、目覚まし時計は6:47 a.m. 朝のシャワーは浴びたいし、朝ブログだって書きたい。 けれどお布団の中は心地よくて、しばらくこのまま眠りの余韻…

一人の夜の過ごし方。番外編 ⑵

r-elle.hatenablog.comそして、これまたひとりで潰す予定が、早々に一人呑みでなくなった夜の一コマ。 金曜日だった、その夜。 その日は就労移行支援事業所で知り合った女性と、二人きりでお茶をした。就労移行支援事業所で出会った方と二人きりで、かつ事業…

一人の夜の過ごし方。番外編 ⑴

r-elle.hatenablog.comこの記事の続き。 番外編としたのは? 数年ぶりに訪れた「バーノンノン」。 夕食を取り損ねていた私は、まだ若きバーテンダーに夕食を取り損ねた経緯を話していた。 この日の私は「ミロンガ・ヌオーバ 」の後で、すでに二軒の居酒屋に…

一人の夜の過ごし方。

体調も万全、気分も上々なため、2020-02-09 19:52:14に下書き保存したまま放置していた記事を、再び虚無感に囚われる前に一気に仕上げてしまう予定だ。 この記事は2月10日の当ブログ『全てのことが無意味に思える。』で記した通り、書きかけた途端に虚無感が…

コロナウイルス感染?!

昨日、午前4時頃に腹痛で目が覚めた。 水状の下痢、吐き気もある。 倦怠感もかなりのもの。 前日の寝る前から、胃の不快感があった。 頭によぎるのは、そう...コロナウイルス感染だ。 昨日の予定は午前9時からホットヨガ、そのまま帰宅せずに就労移行支援事…

いろんな時があって後悔もするけれど、だけど自分全部OK!

今日は就労移行支援事業のプログラム予約はしていないから、 特に予定を入れていない日。 気が向いたらホットヨガに行こう。 昨日の午前中に受けたプログラムは、 好きな人たちとグループで行ったから全く緊張せずに楽しく過ごせた。 午後から自習を予定して…

そろそろいかなくちゃ

人との距離を取りすぎて長く過ごしてしまったから、 自分自身の更新も長く滞っていた。 就労移行支援事業所に通うようになって4ヶ月が過ぎた今、 様々なプログラムを通して自分以外の人の様々な感性に触れて、 凝り固まった私自身が日々更新されていく。 例…

知るということ。

常に緊張していて肩に力が入ってしまう。 だから肩こりがなかなかに酷い。 ヨガをしていると、こういった症状の人とよく出会う。 肩の力を抜いてリラックスした状態で常にいられるということ。 人前で緊張せずにいらる人にとっては、なんでもないこと。 私自…

決意の時って?

今夜のブログ記事は、暗い内容になる。 だから暗い気持ちに引きずられてしまいそうな方は、ここで中断して欲しい。 今日、夫と二人で昼食をとった時のこと。 今日の昼食のメニューは、麻婆豆腐と菜の花とブロッコリーの白和え。 用意を済ませて夫を食卓に呼…

全てのことが無意味に思える。

朝からなんちゅうタイトルやねんっ 爽やかさのかけらもない...。 朝のブログ=爽やか、というイメージ これを自らに果たしたのは私自身。 誰からも要求されていない。 なんでしょ?これ...。 あの「人生を駆り立てるドライバー」の「人を喜ばせろ」が効いて…

ソウルメイト

2008年10月24日、10年以上前の私のブログ記事で、ソウルメイトについて語っている。 タイトルは【満月】 私ね、変かもだけど ソウルメイトを探して旅してるのかも知れない?私に似た人も探してるかな・・・かなり淋しい子供時代を送ったから その淋しさを埋…

ひとりじゃない。

2月の 6:16 a.m. の空はほんのりとした朝の気配。 階下では走る車のヘッドライトが、明けきらない街を流れていく。 今日の目覚めは 5:24 a.m. 布団の中のぬくぬくを30分間堪能した。 寒いからいつまでもぬくぬくしていたいけれど、本能に争って起き上がる…

優しく騙して。

昨夜の就寝は午前1時を過ぎていて、 今朝は6時頃に目が覚めた。 ベッドの中でしばし眠りの余韻を楽しむ。 知ってた? 質の良い睡眠のあとは即覚醒するのではなく、 目覚めた時の気持ち良さを維持したくなるのだって。 つまり、 「ああ、気持ちいいな...この…

吐き出したい、ダークな朝に。

今日の空は、青空に白く巻雲が浮かんでいる。 天気が良くて上空の風が強い日、空の最も高い所にできるすじ状の雲。 午前8時の東京の風速は1m/s だから、 地上は穏やかでも上空には強い風が吹いているのだろう。 ここしばらく穏やかだった私の心にも、 いくつ…

朝からちょっと暑苦しいかもよ?

昨日は久しぶりにホットヨガをした。 現在の体重は通常時よりも7kg 増加中で、できれば6月までには元に戻したい。 じゃなければ、せめてスーツが入るくらいまでは落とさなきゃならない。 だって面接のためだけに、スーツを新調したくないもの。 見えてきた…

明日あたりはきっと春

昨日のブログをあげた後で食事をしながら、 普段はあまり観ないTVを何の気なしにつけた。 ザッピングしているうちに、ある番組で手が止まった。 あぁ、そうか...。 私のやることが見えてきた。 バラバラなピースが、こうやって繋がっていく。 今日から新しい…

『サクっと ちば移住体験』へ、友人と二人で行ってきた。

今日は何もしない日。 一日パジャマのまま、だらしなく過ごすのだ。 朝から桜大福とカフェオレを、パジャマのままいただく。 そういえば今日はまだ、鏡も覗いていない。 もしかしたら寝癖がついているかも知れないけれど、そんなことも気にしない。 誰から注…

西武池袋本店 チョコレートパラダイスへ行ってみた!

www.sogo-seibu.jp 先日、朝ブログで初体験のお知らせをしていたけど、 そう、なんのことはないバレンタインデーに向けた催しに行ってきた。 実際、バレンタインデーのこの手の催しを、私が未体験かと聞かれれば否だ。 このような催しでバレンタインデーにチ…

「さよなら」じゃなく、 「またね!」

あれ? 昨日と同じ画像? と思ってしまうような、これまた雲ひとつない青空。 けれど、よくみればね、 昨日よりさらに濃いブルーだってことに気づくはず。 同じ空は二度とこない。 少しずつでも常に変化しているんだ。 昨日はひとつだけ私には大きすぎる課題…

START

雲ひとつない青空。 雨の日も雪の日も、それなりに好きだけれど、 やっぱりこんな青空は気分がウキウキする。 なにか良いことがありそうな予感。 楽しい気分は楽しいことを引き寄せるかな? 今日は就労移行支援事業所のあとで、 18時半に友人と待ち合わせ。 …

やっつけ朝ブログ〜感謝を込めて

昨日は56歳の誕生日。 流石に...いよいよアラフィフとは言えないのね...。 誰からも「おめでとう」を言ってもらえないという、 なんだか悲しい誕生日だったけれど、 悪いことばかりじゃない。 TORUさん、 のんちゃんさん、 五和さん、 ブックマーク、コメン…

雨だしね?

今日は空じゃなく、6:22 AM の景色。 東京は昨夜から冷たい雨が降り続いている。 昨夜は早く寝てしまったから、午前5時前に起きてしまった。 居間から夫のお酒を飲む気配。 居間には入りたくなかったから、キッチンでコーヒーを飲んだ。 暗澹たる思い。 夫の…