遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

久々の…。

なんとも久しぶりのブログ更新。 数えたら、はは♪40日ぶり。更新の前に、くださったコメントは敢えて拝読しておりません。 だって私ときたらすぐに人様の顔色うかがって、なんだか望まれているであろう人になってしまうから。 いやはや、どなたも望んでなど…

手ぶらで行こう♪

久しぶりの健やかな気分の朝。 もちろん問題がすべて解決したわけじゃない。 けれど私の中で燻っていた執着が、いくつか消えたみたい。 例えば依頼していた法律事務所への仄かな期待感とか、 新しい職場の環境改善だとかが、それにあたる。 執着なんてものは…

朝の空にお月さま。

今みたいに心が荒むとブログを更新する気力すらなくなってしまうんだけど. 書きたい気持ちだけはあったりする。 そんなんで毎朝、空の写真だけは撮っているのよね。 結局アップすることもなく、毎朝お蔵入りになるのだけれど…。 だけど今朝は違った。 私の…

ごきげんよう。

うんざりすることが続いていると、なんだがひどく不幸な気がするし、 つい、なぜ私だけ?とい気持ちになりがちだ。 けれどよくよく思い返してみると、うんざりすることよりも嬉しいことの方が多かったりする。 嫌なことの方が印象に強く残ってしまうのは、私…

砂の城。

昨日になって知ったのだけれど、先だっての引っ越しのために事前に取っていたはずの連休が当日、無断欠勤と思われていたようだ。 採用が決まったときに、派遣元の採用担当であるMS氏から10月で休みたい日はあるかを確認された。 当時は引っ越し日が決まって…

ちょっとした気晴らしには?

ひとりで新居に暮らすようになって、ちょうど一週間が経った。 つまり実質的な夫との別居を一週間過ごしている。 昨日の文化の日、休日返上の我が精神科医の診察を受けた。 この一ヶ月に起きた出来事を彼に話す。 私の夫への風当たりの強さに、自身の境遇を…

まさにブルーマンデーな朝のブログ。

ひとり暮らしが始まってからの初出勤の朝。 引っ越しのため、先週の水木と事前に連休をとっていた。 職場のキツイ職員から、かなり胸にクル言葉を言われたのは、その連休前の午後も遅い時間だった。 自動車の運転はしないと心に決めてから何年経つだろう。 …

お元気ですか?

もうもう様々な出来事が目白押しで、記事にしたいことは満載なのに、そうする気力がないくらい滅入っている。 新居には私ひとりが引っ越すことになった。 今のところをすっかり出てしまうと、あの家主は立退料を値切りそうだから。 やっと弁護士をつけた家主…

時間がない?

というと、時間の活用方法が上手くない的なことを言われたりする。だけど、本当に時間がないーっ やらなきゃならないことが次々と…。 そんなんでブログはサボりまくっております。 10年選手のiMacもいよいよ動かなくなって、本日はスマホでブログ更新。 時間…

知ってるよ?

普通ならなんということもなく、至極平然と出来てしまうことが、何故か出来ない人がいる。 しないのか、出来ないのか? それはきっと、当人にもよく分からない。 周囲の当たり前の大人たち目から見ると、いい加減で単にだらしのない全くもってダメな子どもと…

荒っぽい朝のブログ。

派遣で働いたことのない人の中には、どうも派遣をバカにしていることが表面化してしまう人がいて、そんな人と一緒に働いていると非常に気分が悪い。 「あんたらは派遣なんだから」という自分の特権をまざまざと見せつけられて、これはもうため息ものだ。 基…

東京の今日の空は青く、晴れ渡ってるよ。

雨の日も決して嫌いではないけれど、今日みたいに綺麗に晴れた青空は心が踊る。 一昨日と昨日はちょっと贅沢に飲食店でランチしたから、今日のお昼は公園でコーヒーとパンにしようかな? こじんまりとした手作りパン屋さんを見つけてある。 テークアウトので…

朝からちょっと重いんじゃない?

先週で初期研修も終わり、昨日から出勤時間が遅くなって、忙しい朝ものんびりと過ごせるようになった。 営利法人とは違う、勤務先のゆったりとした雰囲気も心地よい。 先週の金曜日に出先で出会った人が厚生労働省の人で、なにかしらの流れを感じずにはいら…

朝から閲覧注意な、バタバタしたブログ。

若干、寝不足を感じる朝。 土日を振り返ってみれば、特にこれといったこともしていないのに何故か、のんびりとはできない休日だった。 昨日は一週間分の洗濯を終えて適当に家事をこなしてから夫と遅い昼食を取った後、一人で新居へメジャリングに行ってきた…

無能であるが故の、あまりにも悲しい選択。

昨日は12時で、職場を早退してしまった。 例のちょこっと発達障害っぽい女の子の退職が決定したとのことで、件の愚痴オバちゃんとペアで行う業務を平常心で乗り切ることに限界を感じてしまったから。 この人は前々回の職場で派遣切りにあったらしく、自分が…

ほんとうに? 代わり映えしないのかな?

毎日、とても忙しくてなかなか自分の時間が取れない。 仕事始めは覚えることも多くて、充実感でワクワクの連続だけれど。 平日はみなさまのブログへ遊びにも行けませんが、明日明後日はお休み。 どんな一週間を送られたかな? お邪魔するのが楽しみです♪ 今…

ニュアンスのある空とは違って、余韻も色気もない朝ブログ。

なにやらニュアンスのある空に、色っぽさを感じる。 こんな日は少しだけ艶っぽいメイクをして、秋色を感じるレッドパープルのお洋服で出かけたい。 けれど転職したてで目立つのも抵抗があるから、ベージュのワンピースを選ぶ。 昨日は弁護士を変えていただく…

なんだか今朝はちょっと…な、気分の朝ならば?

まずは今朝の空からパチリ。新しい職場は社員さんや職場の雰囲気、職務内容も好ましい。 今回、同時入社が私以外に4名いたのだけれど、同じ部署に配属が決まったのは私を含めて3名。 そのうちの若い人のMさんは少々独特ではあるけれど、仲良くなれそうな子…

朝ブログらしからぬ?

仕事が始まるから、その前に作り置きのお惣菜を昨日、何品か作った。 ビーフシチューを大量に作ったら、ドミグラスソースが足らなくなったから買い物に出かけたのだけど、 その帰りにポストを覗いたら宛名を書いていない封筒を発見。 ちょっと気持ちが悪かっ…

数多の問題から、それを選択した理由を述べよ。

ではでは、いよいよお待ちかね! に違いないであろう、r-elle.hatenablog.comの、続き。 昨日の雨の中、私がいそいそと出かけたのはこちら、www.asahiculture.jp ノンフィクション作家であられる石井 光太氏が講師を務める、「ライティングの公式 入門」を受…

待ちに待ったあの…けれど、その前に腹ごなし ♪

申し込みをしたのは9月14日だったから、かれこれ三週間楽しみに待っていた講座が予定通り、昨日15時半から開催された。 台風14号が気になっていたけれど外れたみたいで、雨は降っていたが気になるほどではなく、心踊らせて開催地の都庁前駅へ向かった。 とは…

諦めていたことが…!

諦めていた企業の採用が決まっていて驚いた。 採用担当はご自身の連絡ミスとおっしゃってくださったが、おそらく私の指定していた連絡先が通話中だっったため、連絡が取れなかったものと推測する。 なかなか繋がらないあの、お名前.comの電話サポートへ携帯…

仕事選び。

昨日はのんびりとした一日を過ごした。 何もしない日。 何かとすることを見つけて忙しく予定を詰め込みたくなる私は、 何もしない一日を意識的に作らないと「ゆったりと過ごす」ことを忘れてしまう。 一昨日、お名前.comの電話サポートに電話をした。 こちら…

秋の空。

久方ぶりに空の写真を撮ってみた。 この秋の空は、昨夜から続くぼんやりした気分に、一日の始まりを教えてくれた。 私は昔、手紙を書くのが好きだった。 文具店で見つけるお気に入りのレターセットを、空き箱を利用した通称手紙ボックスにせっせと溜め込んで…

相変わらずのバタバタした一日を振り返ってみた。

昨朝はお名前.com の更新キャンセルの件を消費者センターに相談すると勢い込んでいた私だが、忙しくてバタバタしていたらすっかり忘れてしまっていた。 そんなんで今日中には相談しようと思っている。 クレジットカード決済で登録すると自動更新設定が行われ…

ご存知でした?「消費者ホットライン」188

お名前.comにドメインの更新キャンセル希望のメールを送ったところ、早速返信が届いた。 文面は以下。 クレジットカード決済にてドメイン登録、更新、移管お手続きを おこなわれた場合、更新忘れを防止する目的として自動更新設定が おこなわれます。自動更…

忙しい日々の原因は?

はぅぅΣ ゚Д゚≡ はてなブログを始めた際に、お名前.com で複数のドメインを取得した。 初契約の一年間の使用料が、ムッチャ安かったからだ。 自動更新の設定はしていなかったから、一年後に自動的に解約されると思い込んで放置していた。 そんな中、お名前.com…

さよなら、就労移行支援。

10月6日の約束を勘違いして、昨日就労移行支援事業所に退所届を出してに行った。 担当スタッフのN女史は突然の訪問に驚いた様子だったが、臨機応変に時間を作って即日対応してくださった。 静かに穏やかに語るこの女性と対面して、やはり私はこの女性が好き…

逃げるが勝ち?

昨日、夫と二人で家主に退去費用の請求をしてきた。 紙に振込先口座情報と退去費用を記入しただけのシンプルなもの。 10月12日までにお支払いいただかないと、弁護士に相談する旨を伝えた。 家主は慌てふためいて、今日中に電話をすると約束した。 昨日一日…

56歳、精神障害者オープンでの仕事探し【第一日目】

就労移行支援サービスの利用をやめて、職探しを始めた。 ハローワークインターネットサービスで障害者雇用求人の検索をして、二社の応募と一社の見学が決まった。 先日一社クローズで面接を受けたところ、アンケートに既往症に関する質問があり、例に「精神…