遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析 VOL.2

自己分析 VOL.1の続き。r-elle.hatenablog.com エゴグラムについての振り返り 過去の振り返り 親の機能 大人の機能 子供の機能 第2回:人生立場/ライフポジション 前回の復習・補足 アサーションについての補足 CBGT(認知行動療法)についての補足 人生立…

コメントで思うことがあったら?

コメントで考えさせられたり、感じることがあった時に 「記事にしたいな」って思ってしまう私。 けれどコメント欄ってある意味、個人的な考えが記されていて、 それってもしかしたら公には取り上げて欲しくないのかも? と考えたりもします。 人の気持ちを考…

自己分析 VOL.1

去る2019年12月11日(水)に就労移行支援事業のプログラムで、私は自己分析を受けた。 毎週水曜日に3回に渡って行われたこのプログラムは、私にとって大変有用であった。 このブログを定期的に読んでくださる方にとっても何かしらの役に立つ可能性があるため、…

私にとって大切なのは、思い立った瞬間?

1週間に2度、土日はブログの更新をする予定だったけれど、 昨日も一昨日もサボってしまった。 これはどういうことかちょっと考えてみる。 思い起こすに、土曜日がやってくるまでの5日間はブログを更新する日を楽しみにしていた。 何を書こうか? 日々、書…

ちょっとした変化。

この2週間あまりのブログを休止した期間で、私が感じたこと思ったこと、 そして変化を少し、ここに綴ろう。ちょっと進化させたいので、目次を付けてみよう。 毎日の更新を心がけていたブログを突如、お休みした理由 機能不全家族とは? 発達障害とは? アダ…

お久しぶりです。

久々の更新は、なんだか照れますね^^; ちょっとあれです。 かな〜り、ブログ中毒気味になっていて「こりゃ不味いかな?」 と、 1週間だけお休みするつもりが、気がつけば2週間以上も経過していました。 時が経つのは早い。 と、まるで人ごとのよう。 こ…

本郷にて...シンポジウム前の寄り道。

r-elle.hatenablog.com この日、降り立ったのは東京メトロ南北線の東大前駅。 目的はすでに種明かししてしまったから、盛り上がりにかける私...。 シンポジウムの開催は13時。 まだ時間がありますから、 ちょっと寄り道♪ 東大は一旦、通り過ぎます。 本来、…

今日の予定。

これって空? 驚くほどの、青だけの空が広がっております♪ 十分な休養で風邪も治って、スッキリ全快! 今日は二日分のやり残しを取り戻しますぞ〜 無理しない程度に! まずは洗濯洗濯完了! 午後からピラティスを予約してある。 その後、銭湯でゆっくりカラ…

ブログで愚痴ってスッキリしちゃおう♪

お題「どうしても言いたい!」果たして「どうしても」なのか? と問いただされそうなのですが、 私にとっては今! 「どうしても言いたい!」のです!! ちょっと... いや、かなり愚痴になりそうなのでなんとなく、 初めてスロットを回してみたらこのお題が出…

寒いですね。

時間にギリギリの行動って、 どうもそれだけで疲れてしまうから、 どうしても時間に余裕を持った行動になる。 余り過ぎた時間は、カフェで一杯の珈琲を。 これはたいそう贅沢なひとときなのかも知れない。 ゆったりとした座り心地の良い椅子で、 いれたての…

鮮やかなブルー。

今日は朝から冷たい雨。 気分もどことなく虚ろ。 月曜日の雨は少しだけ憂鬱?だけどほら? 雨はキラキラしてるから。 いつもは少しよそよそしい街並みも、 今日はキラキラと輝いてる。 今年の晩秋は例年よりも雨が多いとか...。 青空を思わせるような、鮮や…

今日の目的は?

降り立ったのは... 先に種明かしをしてしまおう。 今日この駅にやってきた目的は、 オープンダイアローグ・ネットワーク・ジャパンが主催するイベント、 シンポジウム「対話の現象学と人類学」への参加だ。 www.opendialogue.jp この日を私はどれだけ待った…

ようこそ。ミステリーツアーへ。

雲一つ見あたらない晴れ渡る青空が、 素晴らしい一日を予感させる。 待ちに待った今日。 新しい出会いはあるだろうか? どうも私はワクワク感に対する期待を、 少し抑えようとする傾向がある。 もっと心に正直に、 素直にこの喜びを楽しもう。 これから開催…

読者登録200番目は!

昨日はグルーポンで購入したクーポンを利用して、 ピラティスを受けてきた。 6回で2,700円で購入したクーポンだ。 とても良いレッスンだったけれどシャワーがついていなかったから、 その教室から徒歩10分くらいのところにある銭湯へ寄ってみた。 銭湯に行…