遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらぬ日々。

日記って毎日つけるから日記なのよね? だとしたらこれは日記でもない。 そんなんで新しいカテゴリーを作ってみた。 気がつくと最後のブログ更新から一週間が経過していた。 相変わらず特に変わったこともなく、変わらぬ日々を送っている。 とても穏やかな気…

SMILE

自分の中で一区切りがついたから、今日で毎朝のブログは終了。 今後は気ままにフリー更新の予定。 気が向いたときに朝ブログも更新する。 そして睡眠導入剤なしで眠りがやってくるか実験中の今朝は、 眠りそびれているから起床時刻はなし。 昨夜読んだ本に強…

百円の幸福。

今朝の目覚めは、3:10 a.m. 起床時刻は、3:24 a.m. なんとも清々しい朝。 心には一切の曇りがない。 全てではないけれど、ひとつ抜けたのかな? 夫は休みの日は必ず、夜遅くに散歩に出る。 結構な距離を歩く人だから、軽くも一時間以上の外出となる。 いつ…

蜘蛛の糸。

今朝の目覚めは、2:15 a.m. 起床時刻は、3:20 a.m. 目覚めると隣のベッドは空。 昨夜の夫の帰宅は21時過ぎで、彼のおつまみを用意してから私は寝床へ。 どうやら夫は外で飲んでいたらしく、帰宅のときにはお酒くさかったのよね...それから4時間くらい経過…

ふーん...私もそう思えちゃうんだ?!

今朝の目覚めは、3:42 a.m. 起床時刻は、3:59 a.m. ん? あれ? アラームが鳴らなかった? アラームは毎日午前3時10分に鳴るように設定してあるし、止めなければスヌーズ機能で5分おきに鳴るように設定済みだ。 無意識で消してしまったかな? 全く記憶がな…

押し付けの道徳観に応えるために、忘れ去った私の嗜好。

今朝の目覚めは、2:57 a.m. 起床時刻は、3:30 a.m. 昨日、「食べる瞑想」に挑んでみて気づいたことが一つあった。 私はお肉が嫌いだということ。 これには自分でも新鮮な驚きがあった。 食物を口に含み、「噛む」「味わう」をする。 昨日は味のしっかりつ…

気がつくとそこにあったりするでしょ?

今朝の目覚めは、3:10 a.m. 起床時刻は、3:30 a.m. 久々に予定通りに起床できて、なんだか嬉しい。 寝入った正確な時刻は分からないけれど、昨夜の就寝時刻はおそらく23時を過ぎていた。 つまり睡眠時間が5時間を切っている。 瞑想を始めるまでは4時間眠れ…

旧岩崎邸庭園

昨日、病院の帰りに寄った旧岩崎邸庭園の画像。 古い建物に興味のない方には退屈なだけかも? なんとも素敵なオイルヒーター! 和館 この大きさ...画像だけじゃ伝わらないので足先を入れてみた。 撞球室 古き良き時代を堪能して、 そう湯島といえば...「つる…

あれ...曇ってる...。

今朝の目覚めは、3:37 a.m. 起床時刻は、4:00 a.m. 昨日の夕方にスーパーマーケットへ買い物に行ったら、珍しく野菜が安かった。 そんなんで、ほうれん草、にら、きのこ類を大量に購入する。 冷凍してストックしておくのだ。 ジップロックが切れていたので…

この道は遠く険しい...のか?

今朝の目覚めは、2:55 a.m. 起床時刻は、3:30 a.m. 昨日、初めて試した座る瞑想。 たった30分が永遠と思うほど長かった。 30代からある膝の痛みは、あまりにも慣れてしまって普段なら意識などしない。 痛みがあって当然だから、気に留めないというかな? …