遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私らしいやり方で!

自分のブログ更新のためにログインした「はてなブログ」のお知らせが気になって、 つい覗きに行ってしまった。 以前コメントをしたことのある記事にコメントが書かれたというお知らせだったから、 当然ながら私には関係のないお知らせだとは分かっていた。 …

自分だけの香り?

さて、今日の記事は少し前の寄り道です。r-elle.hatenablog.com この日の寄り道なのですが、 ハイテンションの後のダウンで当日なり翌日なりの気持ちの余韻が残るうちに仕上げることができず、 後回しにしていたらなんとなく機会を失っていました。 画像がた…

鈴ちゃんに会いに...東松山にて。

夫と二人、やってきたのは東武東上線の東松山。 この駅に到着してからやっと、私は今日の寒さに気づきます。 埼玉が寒いのかと思ったら、どうやら今日は今年一番の冷え込みとのこと。 天気予報を確認せずに家を出たので、防寒対策を怠っていました。 むちゃ…

ぐっすり眠って爽快な目覚めです。

昨日はすっかりゲンナリモードで、 暗さを引きずっていた私。 廃人のような数時間を過ごしました。 苦しかった...。 4時頃まで寝付けなかったのですが...なんとか眠ることができて、 すっかり頭痛が消えて、 気分もスッキリ爽快です! 今日は夫と昨年10月に…

少し無理をしてしまった…。

今朝の通所の際に、いつもは避ける東京メトロに乗ってみた。 この線の朝の混雑ぶりには恐怖すら感じる私は、都心に出るには最短で行けるこの路線を滅多に使用しない。 人混みにやられ、途中で具合が悪くなる可能性が高いからだ。 時間がかかっても確実に座れ…

インナーチャイルドに会えたみたい?

今日は何もしない日で、本当に何もしなかった。 洗濯したくらいかな? 読書もしたけれど、今読んでいる本は私にはちょっとくる。 何故かたくさんの過去を思い出して、子供時代の自分が可哀想になる。 そしていちいち涙が出て中断するから、一向に読み進めら…

本日の実行と気づき。

就労移行支援事業所で行ったプログラムの書類整理を終えた。 ずっと気になっていたけれど、手をつけられずにクリアファイルに適当に入れておいた書類だ。 「その内、落ち着いたら」と自らに言い訳をして、後回しにしていたのだ。 整理を終えた今、すっきりと…

午後からは晴れるでしょう。

今朝はどんより曇り空。 けれど薄っすら太陽の気配が...。 時間ごとのお天気予報では10時頃には晴れる模様。 最高気温:21℃( +2) 最低気温:13℃( 0)曇り空でも気温はUP。折り畳み傘を。 長袖に1枚羽織るものがあると安心。◆Coordiful より すっかり身支度を…

他人の考えていること。

人は面白い。 実に様々な考え方や感じ方がある。人によって対応の仕方も様々。 できれば人に不快感を与えたくはないけれど、考え方の相違は不快感を生むことも少なくない。 社会に出れば、 できる限り不快感を感じないよう相手の意図をプラスの方向へ考える…

夫婦って...何だ? 初めての結婚編 ⑵

「夫婦って...何だ? 初めての結婚編 ⑵」を、アップしたのでお知らせします。 何故か後からいただいた皆様のブックマークコメントを見落としていて、 あまり読みたくないものかと思い込んでしまっていましたが、 先ほどコメントを確認してそんなことはなった…

夫婦って...何だ? 初めての結婚編 ⑴

「夫婦って...何だ? 」 メインブログで続編の更新をしようと考えたのですが、 ちょっと読むのが恥ずかしいって言うか、 なんかちょっと違和感あるのかも?と思ったりしました。 いや、書く私も若干の躊躇したりなんかして...恥ずかしいし...。 こうなったら…

Twitterのこと、そして本日の予定。

前々から気にはなっていたTwitterプロフィールの作成...。 なんだか、やっぱりTwitterって馴染めないかなぁと思って、 放置状態でしたが... 気が変わりました♪ 変わったきっかけはfab5さんのブログ記事『最短で知識を得られる方法』の、 下記の一文でハッと…

秋の寄り道 ⑵ 旧古河庭園

今週のお題「紅葉」 えええーっ?!ラッキーです♪ ちゃんと観ない私は、知って喜び勇んでおります! 紅葉!!ではでは!昨日の続きを勇み足とならないよう、 慎重に参りますぞぉ〜 いざ! 【旧古河庭園】 え?紅葉じゃないですと?! 気が早すぎますぞ〜もう…

雨の午後に。

雨…ですね。 ちょっと冷たい雨ですが、コルトレーンにピタリはまります。 今日の就労移行支援のプログラムはとても興味深い。 午前中から午後にかけて、一日通しで行います。 午後までの時間をゆっくりと、 美味しい珈琲で癒すひとときに。 …に、あてたいと…

秋の寄り道 ⑴

都電に乗って♪ 降りたのは王子駅。ここから、まずは買い出し。 【ベーカリー明治堂】 王子に来たら必ず寄る大好きなパン屋さんです! 今日はカレーパン2種を購入して、 目的地へ向かいます♪ ベーカリー明治堂から歩いて30分くらいかな? ちょっとしたお散歩…

よく晴れた秋の空、こんな日なら?

天気は上々♪頭の上には青空が広がっています。 今日の診察は夕方からだけれど、家にじっとなんかしていられない! こんな秋晴れの素晴らしい一日なら? 行きたい場所があるんです。 少しだけ早く家を出て、 ちょっと寄り道♪

ストレス。

今、ものすごいストレスがあるんですよ。 何とか、したいけれど、どうにもならないみたいで...。 みなさん、[あとで読む]でタグ付けするブックマークって、どれくらいの割合でしますか? 時間がなくて読めないけれど、興味があるから[あとで読む]にする場合…

夫婦って...何だ?

今日は日誌ブログを更新して、明日の準備も万端 ♪ 爪切りも終えた。 読書は今のところ1時間だけど、今日はなんとなくお疲れモードなので無理はしない。 読んでいるのは「不安のメカニズム」クレア・ウィークス著。 かなり面白い。 読了後、読書感想文を。 今…

マイページ。

今日は何も予定を入れていない日。 かねてより考えていた自分の優先順位について整理しようと思う。 まずは今の私に必要なことから並べてみる。 なによりも重要なのは、私が私らしく生きていくためのスキルを身に付けること。 そのスキルは何なのさ? ってい…

分かってるんだけど...。

実のところ今日は、就労移行支援事業所のプログラムを10時から予約していた。 それにも関わらず、今自宅で私はこのブログ記事を書いている。 現在の時刻はAM9:37。 そう私は、午前中のプログラムをサボってしまったのだ。 事業所に電話をかけて現状を伝える…

『イキカタサガシ』SOSA Project 編 ⑶ 桃源郷へ辿り着いた、何十年も引きこもりだったI氏と、魔女まりりんさんと、ダウンシフトと現状との間で我にかえったおっちーさんのお話。

さて、いよいよ終盤へ! 「イキカタサガシ」で生活体験をした就労移行支援スタッフとメンバーの体験談に登場した、 『SOSA Project』のメンバーお三方について私が知ったことを綴る。 どの方も印象的だったけれど、私が一番に魅かれたのは「まりりん」さん。…

『イキカタサガシ』SOSA Project 編 ⑵

10月の、とある金土曜日を使って、現在私の通う就労移行支援事業所で行われた、 千葉県匝瑳市にある「アルカディアの里」での「生活体験」の体験談を聴いた私は、 いくつもの思いが脳裏に浮かんだ。 まず驚いたのは、この「アルカディアの里」の主催者でもあ…

『イキカタサガシ』SOSA Project 編 ⑴

前回の記事で現在、私が通所している就労移行支援事業所のプログラム 「イキカタサガシ/振り返り編」に参加して、 感動したことを記事にした。 r-elle.hatenablog.com r-elle.hatenablog.com 媚びるときは「ですます調」を使う姑息な私...。 「イキカタサガ…

取り急ぎ、お知らせです!!

先ほどアップした記事の主催者である、髙坂勝氏から記事を書くことを承諾いただけるメールが届きました! しかもメール返信の時刻は21:54! 流石、デキる方は判断も対応も素早い! これほど早くご対応いただけるとは思ってもおらず、メール確認が遅すぎる私.…

感動しました!

「イキカタサガシ」体験談、とても感動しました。 今すぐにこの感動をお伝えしたいのですが、 就労移行支援事業所のメンバーが体験した先の、 主催者の方にご紹介の許可をいただけるよう先ほどメールしたばかりです。 ご対応まで若干お時間のかかる可能性が…

イキカタサガシ

通所している就労移行支援で「イキカタサガシ」というプログラムがある。 今日はこのプログラムを体験した方の話を聞きにいく。 どんな話が聴けるのか、そのとき私はどんな気持ちになるだろう。 私の中でなにか変化が起きるかな? 楽しみで仕方ない。私は感…

今日は昼ブログまで…!

どうもやはり、私は話しすぎる…。 アイデアが浮かぶとそのアイデアが口から飛び出しちゃうんで、周りの人が意見しづらくなるんじゃないかなぁ…。 就労移行支援での午前中のプログラムでも、それを強く感じた。 一緒のチームの人が疲れてしまうんじゃないかな…

金曜日の朝に。

久しぶりに朝ブログ。 いろいろ考えすぎると、進むのが面倒くさくなる。 いろいろはとりあえず置いておいて、今日のことをしよう。 転々とわく雲の向こうには青空が広がっている。 今日の東京は時折曇る程度で、日差しが強まるらしい。 それでも最高気温は16…

共に白髪になるまで。

珍しく夫が居酒屋に誘った。 ここ一年くらいの間、家でゆっくりと過ごすのを好んでいた夫。 どういった心境の変化で夫が酒場に誘ったかを深く考えもせずに、外食好きの私は単純に大喜びでその誘いに乗った。 就労移行支援でプログラムに参加して、穏やかな気…

帰り道に寄り道。

午後からでも就労移行支援に行けて良かった。 とても和やかな雰囲気でプログラムが進んだ。 鬱々とした気分も吹き飛んで、 今とても穏やかな気分。 帰りにお気に入りの珈琲スタンドに寄った。 本日の珈琲はフライハーネス。 豊かな香りと程よい酸味が素晴ら…