遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

ゆで卵のナイスな茹で加減と昨日の感謝

今日、もうすでに昨日だけれど、
途中、かなり悲しくなって
泣きそうになったりもしたけれど、
終わってみれば本当に素晴らしい一日だった。


今日の就労移行支援のプログラムはなかなかに辛かった。
テーマ『未熟と成熟』を六名×三組のグループで話し合うという。
それの何が辛いの?
と不思議に思えるお方は幸せだ。


これね、就労移行支援事業所という独特なあの場所で、
これをテーマにあげる人の、そのセンスは如何なものか?
と思うのだけれど...
まぁ深くは言うまい。


55歳で未熟としか言いようのない現在の私の立場からしたら、
まざまざと己の現実を見せつけられた感が否めない。


まさか虐め???
いやいやぁ〜ま・さ・か?!
でしょ?
だって考えてもみてください!
就労移行支援事業所はいわば大人が通う施設なわけです。
このテーマを提案したのも通所仲間(?)の大人の女性なわけです。
お若いとはいえ大人!ね!大人なのです。
社会人を経験した過去もあるのですから、
今は就労移行支援事業所に通う身とはいえ、
まさかそんな大の大人がイジメなんてね?
やだなぁ私ったら...もう...被害妄想出ちゃった...すみませんでした!
イカイカン...!こりゃ軌道修正せねばっ!


そんなんで私は、
張り切ってバンバン意見を出しましたね。
だって凹んでるのもなんなので、忌憚なき意見を出しまくりましたよ?
頑張った、私!
エライ!偉かった!


そして、我が(?)グループから素晴らしい表現が出ました!


「僕は何かこの言葉に違和感があって、
どうもしっくり来ないんですが...
自分のことを未熟とも言いたくないし、
僕の場合は成熟もしたくない。僕は半熟でありたい」


これ!このお言葉に私の心は震えましたね!
素晴らしいとは思いませんか?


「わたくしまだまだ未熟者でございまして...へへっ」
   → 卑屈っぽくてなんだか❌

「わたくしレベルですとそれはもう成熟でございましょ?」
   → え?何それ? それ日本語? 自分で自分のこと成熟とか言う?


ってか成熟した人間ってなに?
なんなの?ねえ、教えて!


「あいつ未熟だよね」
「ばっかもん!この未熟者が!」
→うわー感じ悪い...今時これを社会でやったら、
なんらかのハラスメントにならない?


「わ!彼の方、成熟してらっしゃる」
→ これも変じゃない? 言います? 私は言わないです。


そもそも成熟って人間に使うの?
「う〜ん...さすが精神的に成熟していらっしゃる」
→ これも私は聞いたことがないです。



あれ? 冷静になって考えてみれば、このテーマ、破綻してない?

せい‐じゅく【成熟】 の解説
[名](スル)
1 果物や穀物が十分に熟すること。「稲が成熟する」

2 人の心や身体などが十分に成長すること。「成熟した肉体」

3 その事をするのに最も適した時期に達すること。「機運が成熟するのを待つ」
成熟(せいじゅく)の意味 - goo国語辞書

あれ? なんなの? あの白熱した一時間は?
思い返せばこんなことに皆が引っかかったのは、
このテーマが正式に取り上げられたからじゃないか知らん?
ん? なんか妙だな?と違和感を覚えつつ、引っかかってしまったのね、そこにいる誰もが...。
なんだかなぁ...。

けれど、まぁ無駄ではないのです。

未熟〜半熟〜成熟


はい!私もこれから使いますよ〜
「私は半熟ものです!」


ね!半熟って美味しいし、どこか可愛い響きだし♪
なんだかお茶目で、ちょっととぼけていて...。
良いと思いませんか?




う〜ん、今日も実に有意義な就労移行支援事業所の一日でした。
え?なにやってんの?とか言わないでくださいね!
思うのは勝手だけど。




そしてね、そしてね、
昨日のあの私のブログ記事に、ブクマ、コメントしてくださった
勇気ある方々に大きな拍手を!
できれば避けたい、関わり合いになりたくない、
揉め事にすら発展しかねない、あの記事。
スルーされて当然の記事ですもの。



本当に嬉しかった!
心からの感謝を!!
今、本当に幸せな気分なのです。


どうもありがとう!!!


この記事、もしかしたら削除するように言われてしまうかもなので、
期間限定の可能性大です。