遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

リソースって?

まずはリソースの説明。


リソースとは一言で言うならば「資源」「使う物」だと思うが、
私のブログで使用するリソースは、ハコミ・セラピーで学んだ感情的になりそうな時や、不安を感じている時などに用いる道具的な、手段的なもの。

 

実のところ、このハコミ・セラピーは8月まで通院していた精神科のデイナイトケアで行っていたプログラムの一つだ。


こちらの精神科では既にデイナイトケアは終了してしまっているし、私自身も転院したので過去に参加したプログラム中でたった3回、各回10分程度のリソースの時間を経験したに過ぎない。

 

よって私のリソースに関する理解度は非常に低いものと思われ、プロの方から見ると少し解釈が違うというご意見を持たれるかも知れない。
しかし、ここではプロからのご教授は不要とさせていただく。

 

たまたま今回、通うことになった就労移行支援事業所でも「リソース・ワーク」というプログラムがあるので、今後更に理解が深まるかと期待しているが、今現在の私は上記のように理解している。
訂正や宣伝の類は、お控えいただければと存ずる。


ハコミ・セラピーでリソースの存在を知ったときには既に、ここで意味するリソースをいくつか、私は持っていた。



私のように精神的に問題を抱えている者であれば、不安になったり、落ち着きを失ったり、緊張し過ぎたり、怒りや悲しみが突如こみ上げることは日常的にある。
そのため、その感情を制御する手段のいくつかは、自然と見つけているものだ。



このカテゴリーでは、私の持つリソースを紹介していく。
リソースは個々人で全く異なるので、ご存知なかった方がいらしたら是非ご自身のリソースを見つけて欲しい。



このカテゴリーの記事が少しでもどなたかの参考となれば本望ではあるが、基本的には自分自身のための記録として、楽しみながら綴っていこうと考えている。