遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

大丈夫だよ。

f:id:R_elle:20200323053541j:plain

今朝の目覚めは、5:17 a.m.
ちょっとだけ眠りの余韻を味わって、起床時間は 5:30 a.m.


空を撮って、シャワーを浴びた。
清々しくて、とても優しい気分の朝。


空は雲で覆われているけれど、ところどころ青空が見える。
東京の天気予報は曇りのち晴れ、8:00 a.m.には晴れる模様。
あくまでも予報ですが...。


あれよね、昨夜は私、
「トゲトゲの気分の時はブログをお休みしようかな」って書いちゃったけれど、
それじゃぁ双極とか鬱の人にまで強要しているみたいじゃんね。


どんな気分のときだって、全てが私。
どんな気分のときだって、全てがあなた。


自分全部OK!
そうだよ、どんなときの自分にもOKを出してあげよう。


なにかが足りなかったから、
なにかを奪われたから、
そのなにかを自分で取り戻そう。


傷ついた心を癒すには、傷ついた自分を認めてあげなくちゃね。



大丈夫だよ / 川嶋あい

“春の木漏れ日がほら つぼみ照らしている
頑張りすぎる君に 僕は伝えたいよ

まちがいだらけでいいさ 泣いちゃってもいい
転んですりむいた時に 見上げる空忘れないで

大丈夫だよ 心配ないよ
自分らしさはつくっていけばいい

向かい風は強い方がいい
強く立つこと教えてくれる
君は君のままに

過去を消す消しゴムは 誰も持ってないよ
未来を描くペンは きっとここにあるさ

夢に近道あれば どうか教えてよ
絶対その道は通りたくないから 君もそうでしょ

大丈夫だよ なんとかなるよ
途中下車も時にはしてもいいから

生きる道にノルマはないよ
あるのはいつも少しの壁

君が大空をゆくなら 僕は大地をゆくから
もしも疲れた時は 僕が大きな岩になろう

大丈夫だよ 無理はしないで
君は誰より頑張っているからね

夢を少しちぎってみたら
大事なことが見えてくるのさ
君は君のままに”





今日の朝ソングは、
川嶋あいの「大丈夫だよ」


素直で素朴な少女みたいな歌声が、心にすぅっと入ってくる。
大丈夫だね、私たち。
人に合わせるのじゃなくて、ただ自分のままでいられるんだ。
自分のままでいていいんだね。


感じるままに、思うままに、
そのときの自分を楽しもう。


苦しいなって感じているのに、お付き合いをするからさ、
だからくたびれちゃうんだよ。
距離感はとても大切。
危険信号がチカチカしたら、少しだけ距離を置いて。


いつか青信号に変わるかも知れない。
それまでは少しだけ、遠くから眺めよう。





さあ、今日も新しい一日が始まるよ。
遠回りして行こう。
今日もきっと新しい発見がある。





行ってらっしゃい。




行ってきます。