遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

質の良い睡眠だからとて...。

f:id:R_elle:20200417064235j:plain

今朝の目覚めは、5:33 a.m.
起床時刻は、6:05 a.m.

ギリギリ5時台にも起床できる目覚め具合だったけれど、ベッドの中で考え事。
考えているうちに気持ちが落ちてきたものだから、慌てて起床する。


以前、読んだ本に、
「いつまでもベッドの中で考え事をするから気持ちが落ちる。
目覚めたらあれこれと考えることをせずに、できるだけ早くベッドから出ること」
的なことが書いてあった。
長くそれを実践していたのだけれど、少し前に参加した通信大学教授の講演会で、心理学者であるその人曰く、
「質の良い睡眠は目覚めた時に心地よ過ぎて『布団から出たくない、この心地よさをもう少し味わいたい』と思う眠りだ」と。


この教授は「だから布団の中で心地よさを味わっていても良い」とは一言も言っていない。
けれど私はその言葉を、そう変換してしまったようだ。


まずい変換だ。
そうじゃなくて、双極の私はこっち。
「質の良い眠りが取れたとして、どんなに布団の中が心地よかったとしても、パッと布団から出ることが肝心。
布団の中でいつまでもグズグズ考え事をしていると、鬱に囚われる可能性がある」だ。



斉藤和義「幸福な朝食 退屈な夕食」 (Live)

“ 今歩いているこの道が
いつかは懐かしくなればいい
今歩いているこの道は
いつか懐かしくなるだろう
そのときは是非君が隣に
そのときは是非君の隣に
とても嬉しいお願いします
僕は嬉しいどうかよろしく
幸福な朝食 退屈な夕食
後悔の数 事の成り行き
受け売りの知識 正体見たり
押し殺した声 裸を見せ合ったり
最初は直感 試してみる価値
大成と犠牲 予定通り予定外
君は君でも 君は僕じゃない
僕は僕でも 僕は君じゃない
忘れていく感覚 遠ざかる記憶
将来の希望 忘れたい過去
しわくちゃの顔 しわがれた声
オープンG カッコいいギター
足蹴り一発 ズレてる感覚
エンターテイナー
ダサいはずのカポタスト
優しそうな目 ドクロの指輪
悪いのはどいつだ!
すべての答えはあのシワの中
借金返済 印税収入
フェンダーギブソン
おもちゃじゃねぇんだ
知らない同士 体制と犠牲
変態行為 ロックンロール
島国社会 大陸社会
ライバル意識 劣等感
どうも御無沙汰 おやすみまたね
それじゃまたね そのうちまたね
今歩いてるこの道は
いつか懐かしくなるだろう
今歩いているこの道が
いつか懐かしくなればいい
偶然と必然 キャッチする努力
丈夫な肉体
シワの足りない脳ミソひとつ
幸福な朝食 退屈な夕食
後悔の数 数限りなく
どうも御無沙汰 おやすみまたね
それじゃまたね そのうちまたね

エピソード探し 毎日の宿命
僕が誰であろうと 君には関係ない
立派なまがい物 本当は偽物
君が誰であろうと 僕には興味ない
トレモロの音 ドブロの音
あの人の声 優しい音
探してる人 探されてる人
でもそのままが一番かもよ
空に太陽 大安吉日
今が引き時 僕は気まぐれ
月は満月 事は成り行き
人はまばらで 僕は気まぐれ
肉体関係 恋愛関係
もうわからない 責任者出てこい!
リモコン壊れた 6弦切れた
おなかが空いた
すべての答えはあのシワの中
借金返済 印税収入
フェンダーギブソン
おもちゃじゃねぇんだ
知らない同士 体制と犠牲
変態行為 ロックンロール
島国社会 大陸社会
ライバル意識 劣等感
おはよう おやすみ こんにちは
いいだろ イヤイヤ さようなら
今歩いてるこの道は
いつか懐かしくなるだろう
今歩いているこの道が
いつか懐かしくなればいい
今歩いてるこの道は
いつか懐かしくなるだろう
今歩いているこの道が
いつか懐かしくなるはずだ ”


今日の朝ソングは、
斉藤和義「幸福な朝食 退屈な夕食」
朝からトンがった歌をチョイスしてしまった。


自宅でできるイベントを見つけて、大喜びの私。
この情報は後ほどアップいたしまずぞ♪





う〜ん、「行ってきます」の結びは、今日はパス。



では、後ほど。