遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

コメントで思うことがあったら?

コメントで考えさせられたり、感じることがあった時に
「記事にしたいな」って思ってしまう私。


けれどコメント欄ってある意味、個人的な考えが記されていて、
それってもしかしたら公には取り上げて欲しくないのかも?
と考えたりもします。


人の気持ちを考えると、行動に躊躇いが生じます。
されて欲しくない行動は出来れば慎みたい。


書きたいけど、迷う。
う〜ん...ジレンマ...。


皆様はそんな時に、どうなさっていますか?
該当するコメントには触れずに、自分の考えや思いを記事にすることは可能です。


けれどなぁ〜そういうのって人から何かを盗むような気がして、
これまた気が引けりするのですよね...。
「人のふんどしで相撲を取る」みたいな気持ちになるんだなぁ...。


だから出来れば、
私をその思いや考えに至らせてくださった方、
私に影響を与えてくださった方、
私に考える課題を与えてくださった方に感謝の気持ちを伝えたい。


けれどそういうのが迷惑と感じる人もいるでしょ?


腹の立つことをされたら仕返し的なのもありかな?
とは思うけれど、感謝しているからこそ難しい...などと思うのです。


今、コメントで感じて書きたい記事が二つ。
お一方はコメント欄にその旨書いたけれど...。
「取り上げたい」という要望に対して断れない人もいるのよね...。








あ〜書きたい!