遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

紙のお月様。

f:id:R_elle:20200407080532j:plain


昨夜の夫との口論が眠れぬ夜を招いた。
いったい何時頃に眠りについたのだろう。


睡眠導入剤で、いつの間にか眠りはやってきたのだけれど...。


今日の目覚めは、だから憂鬱。
なかなかベッドから出る気持ちにはなれなかった。
目覚めたのは、6:07 a.m.
起床時刻は、8:00 a.m.


すっかりまばらになった通りをゆく人の姿を眺めながら、本日中に発表される緊急事態宣言を思う。
昨日のチーフ会では夫の働くテレビ局も、いよいよ本格的な話が出たと聞いた。


夫と二人きりで長い一日を過ごすことを考えると、なんとなく不安になる。
仕事が休みになったらおそらく、夫の酒量は増えるのだろう。


親友の由紀ちゃんがまだ生きていたら、彼女のところへ避難できたかな?
生きていれば49歳の彼女だってきっと、結婚をしているのだろうから流石にそれはできないだろう。


色ならば彼女はブルー、月のような人だった。



"It's Only a Paper Moon" The Nat King Cole Trio



今日の朝ソングは、
The Nat King Cole Trio の「It's Only a Paper Moon」


穏やかなときの夫はお月様みたい...。
けれどそんな私のお月様も、紙に変わってしまうのかな。
ちょっと悲しい気分の朝。






こんなときだって、どこへもいく場所がない。