遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

雨だしね?

f:id:R_elle:20200128061941j:plain

今日は空じゃなく、6:22 AM の景色。
東京は昨夜から冷たい雨が降り続いている。


昨夜は早く寝てしまったから、午前5時前に起きてしまった。
居間から夫のお酒を飲む気配。


居間には入りたくなかったから、キッチンでコーヒーを飲んだ。
暗澹たる思い。


夫のことを考えると、ちっとも明るい気分になれない。
彼は自分と向き合わない。
自分を誤魔化しながら生きている。


けれど案外、それが一般的なことなのかも知れない。
今日は無理して気分をあげるのは、やめにしておこう。


雨だしね、大丈夫。
泣いたってね、誰にも分からないよ。


泣きたい気分の時は、我慢なんかしなくたっていいさ。
雨みたいにね、いつかは晴れる。





東京事変 - 群青日和



今日の朝ソングは、
東京事変の「群青日和

“嘘を嘘だといなすことで即刻関係の無いヒトとなる

演技をしているんだ
あなただってきっとそうさ
当事者を回避している
興味が湧いたって
据え膳の感性を持って
何とも思わないふりで笑う

答えは無いの?
誰かの所為にしたい
ちゃんと教育して叱ってくれ”





演技して、楽しいふりをして、
少しだけ悲しい現実から目を逸らす。


それでも心から楽しんでいるときだって、
案外あるものですぜ。


思い切り泣いたら、
その次は、
思い切り笑えるんだ。










行ってらっしゃい。




行ってきます。