遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

優しき世界に。

f:id:R_elle:20200127072247j:plain


東京の今朝の空は、灰色の雲が重く垂れ込めている。
天気予報は曇りのち雨。
最低気温4℃、最高気温7℃の予想。


ここしばらくどうにも気落ちてしまって、
浮かない気分が続いていた。


いくつかの原因があるけれど、一番の要因となったのは、
1月23日に読んでしまったあるブログ記事。


精神病者にとってはかなりのショッキングな内容で、
胸のあたりを拳でドンって叩かれた感じがした。


そしてこの2日間の休日は、眠ってばかりいた私。
うつの症状の「眠すぎてしまう」が出ていたみたい。


普段なら楽しめることも楽しめなくなるから、
ブログへの訪問もめっきり少なくなってしまった。
だって怖いんだ...どんな内容が書かれているのか...。


なんでもない一言も、こういったダウン状態の時には
胸に刺さるんだな...。


それでも読者登録している何人かの方のブログを訪問して、
柔らかい気持ちをおすそ分けしていただいた。
感謝です。


大福が無性に食べたくなってオススメの一軒、
神田神保町の和菓子処「文銭堂」へ行ってきた。


思い立った時にすぐに出かければ良かったのだけれど、
どうにも眠くなってしまって出かけたのが16時を過ぎていた。


完売でした。
けれどその後とても楽しいことがあって、
この出来事はもう少し回復したらブログ記事にしよう。


今日は午後から就労移行支援がある。
とても楽しみ。


世の中には実に色々な考え方の人がいて、
その様々な思いの中で自分が選ぶ言葉で表現をする。


心が強くいられるとき。
心がくじけそうなとき。
ワクワクと嬉しいとき。
モヤモヤと悲しいとき。


どんな気分のときにも、人の本質はその言葉に現れる。
品位ある人になりたいな。


様々な感情の中でできれば怒りを感じたくはないけれど、
怒りだって大切な感情表現の一つ。
怒りを感じてしまったら、
その怒りの感情をコントロールできる人になりたい。


青い炎のような怒りを、お腹の下の方で静かに燃やすことができれば。
どんな怒りの渦中にあっても、涼しい顔をして口元に静かな笑みをたたえ、
なんでもなくやり過ごせる品格のある人になりたいな。


www.youtube.com


尖った心を優しく和ませてくれる、今日の朝ソング。
ピアノの音色にゆったりと身を委ねて、浮かぶ考えを遠くに飛ばして...
しばしのんびりとコーヒーブレイク。



優しい微笑みで1日を過ごせたら、
きっとその優しさは広がってゆくでしょう。






行ってらっしゃい。



行ってきます。