遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

久しぶりの穏やかな気分の夜。

就労移行支援事業所で、心から大切にしたいと思える人と出会えた。
事業所で幾人かの好きと思える人とは既に出会っていたけれど、大切にしたいと思えたのは初めてだ。


心から大切にしたいと思える人との出会いは、私にとってはとても貴重だ。
他者を簡単に信頼できない私にとっては、大切と思える人とはそう簡単に出会えない。
この気持ちがずっと続きますように...。
好きな人=大切になりそうな人、には沢山出会っている。
その人たちとも、丁寧に少しずつ、大切に、この気持ちを育てていけたらいいなぁ...。


って、あれ?
これって既に大切と思っているんじゃない?


おや?
一人一人のお顔を思い浮かべてみると...うん、もしかしたら今苦手と感じている人すら中々に愛おしいかも知れない。
あらら...自分でもこの気持ちが疑わしい...。


まぁいいや...。
あまり深く考えるのはやめにしよう。


今日は就労移行支援事業所のプログラム、コーピングシートワークの宿題をした。
コーピングシートワークは、当就労移行支援事業所のオリジナルプログラムで、

自分自身
疾病の症状ストレスに対する反応
段階ごと分析
対処方法明確化したモノ


だ。

この宿題をしていて、とても落ち着いた気分になった。
宿題をしながら、好きな人のことも苦手な人ことも思い浮かべた。
そうしたら、なんでしょ?
優しい気分になっているんだな...今。
不思議だ。


今夜はこの穏やかない気持ちのまま、寝ることにしよう。
皆様が素敵な週末を過ごされますように。


おやすみなさい。



では、また。