遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

朝から苦杯、よって閲覧注意!

f:id:R_elle:20200409081617j:plain

今朝は言葉がでてこない。
気持ちがドスンと落ちていて、どうにもならないのだ。


夫は今日、明日と連休のため自宅にいる。
ここしばらく忙しかったため、二週間ぶりの休みだ。
だからね、まぁ気持ちは分かるのだけど、昨夜の酒量は驚くほどで、
今後自宅待機になった場合のことを考えたら憂鬱になってしまった。


私の母がアルコール依存症者じゃなかったら、これほど気にならなかったのかも知れない。
母のアルコール問題に苦痛を感じた過去がなかったら、これほど苦しくないのかも知れない。
酔った母に投げつけられた数々の酷い言葉。
酔った母への父の怒鳴り声。
酔って動けなくなった母を、殴りつけ蹴り上げる父の鬼のような形相。
息が止まる。
身体が硬直して動かなくなる。
悲しい気持ちが一気に押し寄せて、目から涙が溢れ出す。
あの頃のことは今も思い出すだけで、変わらない感覚や感情に襲われる。
何十年経っても、あの修羅場の真っ只中に引き戻されるのだ。


お酒に酔う夫を見ると、母の記憶と直結してしまうから苦しいんだよ。



King Crimson - 21st Century Schizoid Man

今日の朝ソングは、
King Crimsonの「21st Century Schizoid Man」

タイトルを直訳すると「21世紀の精神異常者」
ちょっとダークすぎるから歌詞は割愛。



気分が重いこんな朝、何もかも投げ出してしまいたくなるんだな...。



まぁ、そのうち上がりますがね。



今のとこ、どこへもイク気になれない。