遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

螺旋階段でもね?

f:id:R_elle:20200515054007j:plain

今朝の目覚めは、4:48 a.m.
起床時刻は、5:12 a.m.


昨夜の夫はご機嫌に酔っ払っていて、とてもおしゃべりになっていた。
鼻歌を歌って楽しげに見えた。


そんな夫がポツンと一言。
「俺は会社と病人のために働いているって思うから、それでいいんだ」


勤務先の代表は自分のことしか考えない人で、夫は長く搾取されてきた。
おまけに妻は精神病を患っていて、仕事が長続きしない。
無駄遣いも多いし、言うことも聞かない。
彼としてみれば酔わずにはやっていられない心境なのだろう。


「病人って私のこと?」
聞いてみた。
「いや、職場の...」
慌てて答える夫。
口から何か出かけたけれど、まぁいいやと流しておいた。
人の気持ちは見えない。


それから夫は自分の兄弟たちとオンラインで話すのもいいな、と突如言い始めた。
「オンライン飲み会とか意味不明だ、俺は絶対にしない」と、つい最近まで断言していた夫。
最近仏教に興味を持ち始めた私だから、茨城にある寺に婿入りした長兄の話を聞きたいだろうと夫は言うのだ。


そして数年前のある出来事を思い出した。
義兄が婿入りした寺の住職だった人が他界して、その通夜に出るようにと夫の母から電話があった。
姑からすると私は、仕事が長続きせずに転職を繰り返すダメ嫁。
そんなダメ嫁が、偉いお坊さんの通夜に出られるのは有難いことなのだと姑は言う。
「Y美さんのような人がこのような通夜に出られるのは、私の優秀な長男が寺に婿入りできたからだ」
と、延々と自慢話が続くのだ。


姑は私の父が親族の寺で育ち、成長してからこれまた親類の寺に養子に出されたことを知っている。
さらに修行に嫌気がさした父が、修行半ばで養子先の寺から出奔したのも知っている。

自分の優秀な長男は、しっかりと修行を終えて、今は茨城の大層な寺に婿入りしたのだと意気揚々と話す。
婿入り先の舅である住職が亡くなったら長男は寺のNo.2になるのだ、と受話器の向こうから興奮が伝わってくる。
聞こえる姑の声高な言葉が、グサリグサリと胸に刺さる。
早く電話を切りたくてもそんな意思表示はできなくて、小一時間ばかり彼女の話に付き合った。


我が家から茨城にあるこの寺まで、交通機関を使うと2時間強かかる。
面識のない人の通夜に2時間以上かけて行くのは気乗りしなかったが、姑に逆らうと大変なことになる。


大型の台風が接近していた翌日の夕方には到着するように身支度を整えて、私は特急に乗り込んだ。
そして嵐がやってきた。
直撃を受けた特急電車は、強風で何度も途中停車したあと、いよいよピタリと動かなくなった。
私が車内に閉じ込められた時間は5時間余り。
ようやく目的地の駅に着いたのは、22時を回った時刻。
夜分遅くなったとはいえ寺に泊めてもらえるものと安心していたけれど、姑はビジネスホテルに宿を取れといとも簡単に言う。
その方が気兼ねなくて良いでしょうとさらりと言いのける姑には、慣れない土地で急遽ホテルを手配する不安など浮かばない。

翌朝、寺までタクシーで行って挨拶を済ませ、そこでもまたとても悲しい気分になった。


様々な経緯で生じたわだかまりは、そりゃね消えた方が良いのだけれど。
ちょっとそういう気分にはまだなれないんだよね...。



LIL — 99 (TeddyLoid Remix)



“ 分かり合いたいのにつまんないことで言い合ってるall day
頭でっかちのナルシスト 馴れ合いのdaysスパーク
さっきまでもっと違うこと言っていたじゃないの
行き詰まったからって開き直らないでよbaby

難しくしすぎたのね
次のステージ
でも一緒に見てみたいから
Sometimes 素直になろうかな

Ninety-Nine 99回の失敗が
100回目の勝利になれば
Ninety-NineムダじゃないAll of your Life
思い返して始めよう
Ninety-Nine 99歳までずっと楽しいことできたら
ちょっとすごいんじゃない?
私とならきっと見えるから

歩み寄りたいのにぶつけ合いすぎてもうウソがないよ
距離感 気遣い そういうのって
もっと大事なことじゃない?
またやってしまった あんなに誓ったのにbaby
心かき乱す電話は今日かぎりでバイバイ

お互い様と言うけど言いすぎたよね?
2人の未来のために
Anyway笑顔でいこうよ

Ninety-Nine 99回の失敗を
100回目の勝利にしてさ
Ninety-Nine 変わりゆく Our Life
乗り越えてゆこう 何度も
Ninety-Nine 99歳までずっと言い合っていれたら
ちょっとすごいんじゃない?
あなたとならそうなるのかも ”




今日の朝ソングは、
LIL の「99」



いろんなわだかまりって、溜めておくと言葉が荒くなるじゃない?
そうやって言いすぎちゃうと、そのあとやってくる猛烈な自己嫌悪に押しつぶされそうになるんだよね。
悔やんで気落ちして、考えすぎて眠れなくなってしまう。


うーん...でも見方を変えれば...ね?


人間ですから。
聖者ではないのよね。



感情も妄想も、在るものに囚われてしまうのも、人間である証。
ぶつかってボロボロになっても、翌日に笑顔を交わせたら全部流れていく。


あ〜けどな、願わくば優しい気持ちで過ごしたい。



同じところをぐるぐる回ったとて、螺旋階段みたいにね...
くるくると回りながら、遠回りでも登っているのじゃない?


間違いだらけで、泥にまみれていても、
今はそうであってもね、
ちょっとずつ、少しずつ...。













行ってらっしゃい。





行ってきます。