遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

朝から暑苦しく...くどいほどに6曲選んでみた。

f:id:R_elle:20200514055013j:plain

今朝の目覚めは、2:45 a.m.
起床時刻は、3:30 a.m.


昨夜のうちにタイマーを午前6時20分にセットしておいたから、希望通りの時刻に起床できた。
朝から予定通りに行動できると、良い一日を過ごせるようで気分が上がる。


ずいぶん前から「あれ?」「もしや」と感じつつ、「まさか」と打ち消し続けていたことがある。
それは奇跡みたいなもので、そういうものを信じてしまうのは精神病的な因果というかね...。


最初に精神科に入院した少し前から起き始めた連続した不思議な出来事を、当時の主治医に話したら「単なる逆転妄想」と片付けられてしまった。
証拠がなければ、確証がなければ、他者の発言は全て眉唾ものだろう。
ましてや精神を患う者の戯言なんて、妄想で片付けられるのが当然だ。
以来、不思議と感じることが起きても他言しないように努めている。


傷つくのが嫌なんだ。
がっかりしたくないんだよ。


自分の中でそっと信じているだけならば、誰にも不快感を与えない。
他者も私自身も平穏でいられるんだ。




LOST IN TIME - 30 (MV)



MOROHA "30/20(LOST IN TIME 「30」リアレンジ)" MUSIC VIDEO



海北大輔(LOST IN TIME)✕MOROHA - 30/20(ライブ映像)



MOROHA『四文銭』Official Music Video



MOROHA「三文銭」MV



MOROHA「五文銭」Official Music Video



“ はじめは漠然と夢だけがあった
ただそれだけで毎日があった
少しずつ夢はその姿を変えて
何の変哲もない容れ物になった


はじめは漠然と夢だけがあった
ただそれだけで毎日があった
少しずつ夢はその姿を変えて
何の変哲もない容れ物になった
誰しもが振り返り道のりの長さに驚いて
これで良かったのかと
心を揺らす 30


可能性と若さそれはイコールで
解に気がつくには時間がかかった
なのに少しづつその意味を忘れて
何の変哲もない歯車になった
誰しもが草臥れて行く先の暗さに慄いて
それでも進むしかない
もがき続ける 30


いつか見た夢の続きがここなんだよと
自分を騙しながらでも未来へと切り開かなくちゃ
時々心が壊れそうになるけれど
大丈夫だよ
足跡は嘘をつかない


転がる石にはどうもなれなかった
憧れは遥か昔へ遠ざかった
それでも少しは世界が広がって
守るべきものが何となく解った
同じ道繰り返し自分の小ささを思い知って
それでも種を蒔いた
野に花は咲くんだよ
歩き続ける 30


はじめは漠然と夢だけがあった
ただそれだけで毎日があった ”




今日の朝ソングは、
LOST IN TIME の「30」から始まって、
MOROHA の「30」リアレンジ、
そして海北大輔✕MOROHAのライブ映像、
それからMOROHA「四文銭」〜「三文銭」〜「五文銭」へと。
朝から、ちょっと...いやかなりくどいかもと迷いつつ、


まぁ朝から暑苦しくても、いいじゃんね。
私のページなのだから♪





自分を諦めさせたのはなんだったのだろう?
自分を潰したのはなんだったのかな?


そうだった?
そうだったっけ?


諦めたのは私だ。
潰したのは私自身だったんだよ。



気づくのに少し時間がかかったけれど、
まぁいいんじゃない?
まだ人生は終わっていない。



いくつだって、誰だって、
どこでだって、いつだって
今、だ。






ほら、今日も進もう。








行ってらっしゃい。






行ってきます。