遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

そろそろ出かけてみようかな?

f:id:R_elle:20200530041122j:plain


今朝の目覚めは、3:02 a.m.
起床時刻は、3:27 a.m.


慈悲の瞑想をしていたら、眠るかと思った夫がすぐ近くでお酒を飲み始めた。
集中できないから中断して、朝ブログを書くことにする。


夫曰く、今日の帰宅時間は午前3時ということだが、これは嘘と思われる。
飲酒している時間を逆算されるのが嫌なんだろう。


夫が近くで深酒をしていても、以前のような苦しさがなくなったみたい。
傍観するほど見放した感じでもなく、もう少し親しくて温かな気持ちだ。


昨日は夕方から歩く瞑想をしたのだけど、集中できなくて焦った。
一昨日の瞑想に現れた穏やかな状態と比較してしまったのだ。


なんとかあの状態に持っていきたいと思うものだから、落ち着かない気分になるんだな。
「今日はこんな状態」と受け入れるまで時間がかかった。


残り10分くらいで落ち着きがやってきて、穏やかに時間が過ぎていった。
いつだって前よりも進めると期待するから、そうでないと焦ってしまうんだろうなぁ。



日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】



母のうた / 吉田山田【MUSIC VIDEO】



逢いたくて / 吉田山田【MUSIC VIDEO】



約束のマーチ / 吉田山田【Music Video】



“ おじいさんはおばあさんと
目を合わせ あまり喋らない
寄り添ってきた月日の中
ただ幸せばかりじゃなかったんだ
分厚いガラス眼鏡 手のひらのシワ
写真には映らない思い出
笑い出す二人
出会った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日
子供を抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々

おじいさんはおばあさんを
呼ぶ時も 名前じゃ呼ばない
おこった顔がいつもの顔
ただ嬉しい時には口笛ふく
お気に入りのニット帽
おばあさんが編んだ
子供の頃のように
ありがとうが伝えられない
泣かせた日 家を出て行った日
抱き合えた日 背を向けて眠った日
希望を待たせた日 それを恨んだ日
溢れる涙よ やけにデコボコな日々

おじいさんは からだをこわして
おばあさんは 独り泣いた
伝えなくちゃ大切な気持ち
いつも毎日本当に、、、
出逢った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日
子供を抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々
泣いだの数だけ きっと幸せな日々 ”




今日の朝ソングは、
吉田山田の「日々」「母のうた」「逢いたくて」「約束のマーチ」



母とはずいぶん長く会っていない。
元気でいるだろうか?


恋しいと思うたびに切なくなる。
子供を愛さない母親なんていないだろ?


そうなのかな?
そう思いたいな。


少しだけ悲しい。
少しだけ淋しい。


もう会えないのかもしれない人。
穏やかな日々を送っていますように。





産んでくれてありがとう、とはまだ言えない。
それでも、生きていて良かったと思えることが増えてくみたい。




今日もなにかいいことがあるかな?
よく晴れてるよ。



それじゃ、
なにかを見つけに行こうか?







行ってらっしゃい。





行ってきます。