遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

ご存知でした?「消費者ホットライン」188

お名前.comにドメインの更新キャンセル希望のメールを送ったところ、早速返信が届いた。
文面は以下。

クレジットカード決済にてドメイン登録、更新、移管お手続きを
おこなわれた場合、更新忘れを防止する目的として自動更新設定が
おこなわれます。

自動更新の設定が行われておりますドメインにつきましては、ドメイン
登録期限15日前に契約更新完了となります。

自動更新完了時点で、更新料の領収もオンライン業務により終了しており
ますので、まことに申し訳ございませんが更新料の返金、更新内容の変更は
いたしかねます。

次回以降、更新を希望されない場合やクレジットカード以外のお支払い方法
で更新をご希望の場合は、登録期限16日前までにドメインNaviより自動更新
の解除をおこなってくださいますようお願い申しあげます。


クレジットカード決済で登録すると契約者の意思は無視して、勝手に自動更新設定が行われるってどういう仕組みなのだ?!
この辺りを突っ込んで、更に問い合わせてみた。
どんな返信が届くか楽しみ ♪
結果はどうであれ、午前9時になったら消費者センターに問い合わせる予定。


そして、こんなサイトを見つけたので共有いたしますぞ。


なぜか埋め込みだと文字化けするので、タイトルでリンクしますね。

消費者ホットライン | 消費者庁


f:id:R_elle:20201005062154p:plain


f:id:R_elle:20201005063012p:plain


f:id:R_elle:20201005062206p:plain


f:id:R_elle:20201005062618p:plain




泣き寝入りなどせずに、ぜひダメ元でトライ!