遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

荒っぽい朝のブログ。

f:id:R_elle:20201022065621j:plain

派遣で働いたことのない人の中には、どうも派遣をバカにしていることが表面化してしまう人がいて、そんな人と一緒に働いていると非常に気分が悪い。
「あんたらは派遣なんだから」という自分の特権をまざまざと見せつけられて、これはもうため息ものだ。


基本的にその特権以外になんの自信も経験も楽しみもない、人間性に問題のある、ストレス溜まりまくりの人が、そのような態度をとるわけだから、確かに気の毒ではある。
けれど気の毒では済まされないくらいに理不尽な態度を取られ続けられると、やはりどうしたってその人とは距離を取りたくなるのが人情だ。


そんなときに同じ気持ちを持つ人との連帯感が生まれる。
そういうのって甚だ憫然な心もちにはなるけれど、この想いは如何ともしがたい。
そんな自分を責めるよりも、相手の人間性を蔑んだ方がなんとも気が楽である。
そんな自分を人間らしいと軽く受け止めて、連帯感を持つ人と目配せして鬱憤を晴らすのだ。


こんな風に、ザ・オバさんでストレスを乗り切るのも悪くはないだろう。



今日はちょっとしたハプニングがあって、9時に新宿に寄る用事がある。
うだうだグズグズしていられない。


もちろん丁寧に文章の見直しなんてしていられない。

そんなんで、今日はこんな感じで荒っぽく、








行ってらっしゃい。





行ってきます。