遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

今日の朝ブログは、私の通常ブログと変わらない長さ、朝から暑苦しく人間関係の考察を綴る。(対等変更し過ぎ)

f:id:R_elle:20200218080450j:plain

素晴らしく晴れ渡っている今朝の空。
昨日、結局は午後からの通所となった就労移行支援事業所。
受けたのは「My Repo 」というプログラム。
一月に一度、月初に目標設定を立てて、毎週の週明けに一週間を振り返るというもの。


昨日は苦手と感じている人と同じグループになってしまって、緊張が走った。
彼とは以前、ちょっとした行き違いがあって、当事業所のスタッフに相談したら「Mさんの圧が強すぎるんじゃない?」と言われてしまった。


そして私はこのスタッフの推測を、彼の言葉として受け取ってしまった。
以来、彼が近くに居るだけで緊張するようになった。
何故って?
影で彼が私のことを「圧が強い」と言っているのだと思い込んだからだ。
そして彼と距離を置きたくなった、もう一つの要因。
私が誰かと仲良く話すと直後、必ず彼はその人の近くを陣取って接近を図ってるんだよね。
たまたまかも知れないけれど、毎回では気持ちが悪い。
なにか意図的なものを感じ始めてしまって、ますます彼への「嫌い」が募っていく。


昨日のプログラムで彼の様々な発言から推測するに、「圧を感じた」というのはあくまでもスタッフの適当な推測で、彼の言葉ではないように思えた。


基本的に私とはウマが合わないし、もともと苦手なタイプの人なので、彼との距離が縮まることはないだろう。
それでも「毛嫌い」から「苦手」程度になったので、今後彼の存在することへの嫌悪感的な心のざわつきは劇的に減少するだろう。
それにしてもこれからは、誰かの推測や憶測に流されることのないように、聞きづらくても本人に直接確認することにしよう。




あれれ?朝ブログらしからぬ長めの文章ではないか?
もはやこれは普通のブログである。


まぁいいや。
今日はそんな感じ。


昨日届いた友人からのLINEも、人間関係の悩みだった。
彼女も私同様に思ったことを口に出してしまうタイプで、周囲からよく怒られるらしい。
「怒られる」って、つまりこれも一つのコミュニケーションだ。


就労移行支援事業所で私が思うことを口に出しても、言い返してくる人は少ない。
その場に緊張感が流れるだけ。


私はなんでも言いたいことを言い合える関係を望んでいるし、基本的にそれが心地よいのだ。
その言葉に傷ついたら「傷ついた」と打ち明けて欲しい。
怒りを感じたらその怒りをぶつけて欲しい。
疑問を感じたら質問して欲しい。
それを難しいと言う人が多いけどね。


昨日、人間関係を打ち明けてくれた友人の悩みは、つまり私の理想なんだ。
彼女の言葉に確り反応した相手が、きっぱりと意見してくれているのだ。


けれどここで彼女の方が周囲に寄せ過ぎてしまうと、彼女の良さがなくなってしまう。
彼女は常に緊張して気遣いをして、発言に注意しなくてはならなくなる。
人間関係は双方が気持ち良いからこそ、上手くいくのではないか?


彼女らしさに繋がる無邪気を制限しなければならない関係が、果たして彼女には必要なのだろうか?


職場や何らかの利害関係者なら必要な気遣いや心配りも、
友人同士で過剰にそれをするのって何だか疲れてしまわないの?
「それを言っちゃお終いだよ」
ってね、その辺りを押さえておけば、思っていることを言葉にする方が人間関係が深まると私は思うんだな。


優しい関係?
それもありだけど、常に距離があるのじゃない?
そういう距離感は悪くはないし、そういう距離感の知人は一人くらいは欲しい。
けれど思ったことを言葉にできない関係は、いずれ疲れちゃうだろうから長くは続かないだろう。



[Official Music Video] Perfume 「シークレットシークレット」


今日の朝ソングは、
Perfume の「シークレットシークレット」


“本当のキミを知りたいの
その秘密を解いて

足らないよ キミを 知りたいの
最高の甘い笑顔で嘘ついた
君はいつでもシークレット

いつも信じているよ
気づかないふりをするよ

本当のキミを知りたいの
その秘密を解いて
足りないよ...”


アイドルには興味がないけれど、Perfumeは好き。
そもそも彼女らはアイドルなのだろうか?
「シークレットシークレット」は本来恋の歌だから、そういった恋心の部分は省いて引用してみた。


私的には秘密の多い人って、とても苦手で一緒にいると疲れるから、早々に距離を取る。
他人の謎で悩むのが面倒くさいから、謎めいた発言をする人とはなるべく関わり合いたくないんだ。


いわゆる「かまってちゃん」
どうか私の前以外の、別のどこかでやってください!







今日の就労移行支援事業所は午後から。
まだまだ時間がある。






行ってらっしゃい。




行ってきます。