遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

どうにかなるさ♪

f:id:R_elle:20200309055940j:plain


一昨日は活動的に動きすぎて、昨日は読書をするくらいで何もせずに過ごした。
今日も若干の低空飛行。


それでも昨夜は今日の準備をしたし、今朝はすでにシャワーを浴びた。
就労移行支援事業所に通う人の中には「前日に翌日の準備ができない」という人が少なくない。


私は中学生の頃に翌日の準備ができなくて困っていた頃がある。
学校から帰ったらすぐに制服を着替えるように言われているのに、それもせずに制服のままベッドに横になっていた。
父はノックなどせずに子供部屋に入る人だったから突然部屋に入ってきては、そんな私を発見して怒鳴り散らすのだった。


あの頃の私は、どんどん何も出来なくなっていく自分に対して非常に悩んでいた。
それでもなす術はなく、焦りばかりが先走る。
勉強は疎か、翌日の準備や着替えまでもが出来ない
出来ない自分を責めるから、ますます苦しくて仕方なかった。


今は出来ない私を怒鳴る人は、もういない。
なんにも出来ない日があっても、私は私をジャッジせずに、なんにも出来ないまま平然と過ごせる。




ムッシュかまやつ - どうにかなるさ



“今夜の夜汽車で旅立つ俺だよ
あてなどないけど どうにかなるさ
あり金叩いて 切符を買ったよ
これからどうしよう
どうにかなるさ
見なれた街の明かり 行くなと呼ぶ
けれどもおんなじ暮らしに疲れて
どこかに行きたい
どうにかなるさ

仕事もなれたし 街にもなれたよ
それでも行くのか どうにかなるさ
一年住んでりゃ 未練ものこるよ
バカだぜおいらは どうにかなるさ
愛してくれた人も 一人いたよ
俺など忘れて 幸せつかめよ
一人でおれなら
そうにかなるさ”


今日の朝ソングは、
かまやつひろしの「どうにかなるさ」


2017年3月1日に78歳で旅立った人。
この方のいい感じの抜け加減が好きだったなぁ〜


あのほわわんとした笑顔は、
「まぁいいかぁ」って気分にさせてくれたな。


さあ今日も肩の力を抜いて、
リラックスして気楽にいこう。


そう、どうにかなるさ♪







行ってらっしゃい。




行ってきます。