遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

中野にて ⑴ 〜 BAR編

本日の昼に更新したこれは先週の土曜日のお話。
どうにも気落ちがして、モヤモヤとした日が続いていた先週の一週間。どうにかして気分アップを測ろうと、中野まで行くことにした。


この日の二日前にスマホへの着信があったのは、白洋舎の中野ピーコック店。以前の職場が中野だった頃に預けたまま、一年以上放置したブラウスの受け取りを促す電話だということは、物忘れのひどい私でもすぐに気づいた。
折り返しの通話料金も時間も勿体無いし、第一面倒臭いので連絡はしないまま、ただ受け取りに行くことにした。


一昨年十月に退職してから、すっかりご無沙汰している中野。
その昔、落合南長崎に住んでいた頃は夫と二人、散歩がてら中野までふらふら歩いた。あの当時と比較すればずいぶん変わったけれど、相変わらずゴチャゴチャした雑多な雰囲気は街のあちこちにまだまだ残っている。


老朽化による建て替えのため、2024年から解体が始まる予定の中野サンプラザ
2028年には新施設の完成が予定されている。
これからも中野駅前の再開発はどんどん進められるのだろう。


現在私の住む街から中野へは公共交通機関を使って、およそ40分で行ける距離だ。そう遠くはないものの、乗り継ぎが面倒で滅多に足を運ばない。好きな店がその姿のまま残っているうちに中野散策も悪くない。

と胸を踊らせて、いざ中野へ!




と、その前に...

コーピングシートワーク(CSW)ベーシック第1回/全3回

コーピングシートワーク(CSW)ベーシック第1回/全3回 - 遠い箱

で、次のCSWベーシックは3月14日と入力していることに気づいて、修正した。
どんだけボケてんの?と自らにツッコミを入れながら、気づいたから良しとしておく。




コメダ珈琲中野丸井店のコーヒーチケットが2枚残っていたから、白洋舎に寄る前にコーヒーを一杯。
コーヒーチケットには有効期限がないから、次回訪問のために1枚は残しておいた。

白洋舎でブラウスを受け取ってから向かったのは...

ブリック 中野店

2年ご無沙汰しているうちになんだか知らないけれど、「○べログ」の評価がすごいことになっているではないか!?
3.75 って...。
リーズナブルな割には本格的で美味しいカクテルを出してくれたけれど、そこまでイクとは?
何があっただろう?
不思議に思いつつ、下調べはしない私。


当店では既に王様も女王様もいただいているので、普通にジントニックから。

f:id:R_elle:20200307173111j:plain

確か、300円くらい。
普通に美味しい。

f:id:R_elle:20200307173334j:plain

そして大好きなポテトサラダ。
実に素っ気ないんだけど、
添えられたマスタードをちょっと付けると絶妙に美味しい♪
主張しすぎないから、おつまみにぴったり。


ここでバーテンダーと、ちょっと世間話。
4月1日からの喫煙は可能か聞いてみた。
当店はタバコ販売店として登録済みだから、4月1日以降も全席喫煙可とのこと。
愛煙家殿、ご安心あれ。
そしてこちらのバーテンダーは以前はバーコートを着用なさってたけれど、黒ベストに変わっていた。
変えた理由を訪ねてみると、
「以前のバーコートは袖口がボロボロになってしまったため、買い換えるときに...」
ちょっと濁した言い回し。
そういえばどこのバーでも、バーコートをめっきり見かけなくなった。
中野の雑多な街中に佇むリーズナブルなバーで、そういったレトロな格式感がこちらの魅力の一つだったのだけどな...まぁ逆にそんなものは古臭いのかも知れない。


それにしても2年前はテーブル席の椅子のカバーが破れていたりして、そこがまたなんとも中野っぽかったけれど、綺麗に張り替えてあった。
○べログ効果かな?
小ぎれいに現代風に変わりゆくもの。
けれど変わらないものだってある。
変わって欲しくないもの...なんでしょう?


さて、お次は?
当店はスコッチバーなのだからスコッチ飲めば良いのだろうけれど、
スコッチ嫌いなのよね...私。
バーボンが好きなのだけれど、折角だからシェイクカクテルを注文。
だって自分じゃシェイカーは振れない...。
「ショートでポテトサラダに合って、シェイクするカクテル。なおかつ飲んだことがないのが良いなぁ」とオーダー。

お勧めいただいたのが、

f:id:R_elle:20200307174338j:plain

ネバダ
ラムベースのカクテル。

さっぱりとしていて美味しい。



f:id:R_elle:20200307175318j:plain

お次は、お馴染みコスモポリタン
ウォッカベースのカクテル。

彼は全く派手なパフォーマンスはなかったけれど、真面目に忠実に仕事をなさっていた。


ここでバーテンダーが交代する。
ポテトサラダは食べ終わったので、「ショートカクテルではなく、お通しの豆と合うもの」を彼にオーダーした。

f:id:R_elle:20200307180450j:plain

最後の一杯はラスティー・ネイル。
こちらではスコッチはホワイトホースを使用していた。
塩気の効いたお通しの豆ととても良い相性だ。






カテゴリーを「旅的な」にしようと思ったのだけど、今回は街を全く撮ってないんだな。
中野に馴染みすぎているからなのか?
いつもお手軽スマホ撮影だけど、今回の画像はいつにも増してお粗末でありますが...。
なんだろ?
ブリックってちょっと無骨なお店だから、あまりパシャパシャはしゃいでられないって言うかなぁ...。
こそってパパって一枚ずつ撮ったのです。




中野の旅は、まだこれから!


いいのか? 無職ですぜ、私...。
いいさ♪ 使うときに使うのだ!












ネバダWikipediaに掲載なし。


ja.wikipedia.org


ja.wikipedia.org


ja.wikipedia.org