遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

蜘蛛の糸。

f:id:R_elle:20200610055632j:plain

今朝の目覚めは、2:15 a.m.
起床時刻は、3:20 a.m.


目覚めると隣のベッドは空。
昨夜の夫の帰宅は21時過ぎで、彼のおつまみを用意してから私は寝床へ。
どうやら夫は外で飲んでいたらしく、帰宅のときにはお酒くさかったのよね...それから4時間くらい経過している。


居間でうたた寝しているであろう夫の姿が浮かぶ。
若干うんざりした気分になった。


放っておいた方が良いのかもしれないけれど、気にかかるから居間を覗いてみる。
案の定、高いびき。
起こしてみたけれど迷惑そうだったから、諦めて寝室に戻った。


それから寝付けなくなって、ベッドの中で「生きとし生けるものが幸せでありますように」と繰り返し念じてみた。
なんだか悲しい気分になって、ポロポロと涙が溢れる。
ひとしきり泣いた後に唐突に幸福感がやってきて、落ち着いた静かな気分になった。


起きてから居間へ向かうのが少し躊躇われたけれど、自分が決めたリズムで生活を送るためには気にしてちゃいられない。
意を決して居間へ入って、自分のことをした。


しばらくして夫は自然に目を覚まして、何も言わずに寝室へ移った。
互いになんの声がけもないって?
なんだかな...。
まぁ、そんな夫婦はいくらでもいるだろう。




SCANDAL 「A.M.D.K.J.」 - Music Video



SCANDAL 「瞬間センチメンタル」/ Shunkan Sentimental ‐Music Video



SCANDAL - 「マスターピース」 / Masterpiece - Music Video


“ 張り巡らされた規制線
敏感になりすぎた不気味な街は
幻想が生んだ無法地帯
目を逸らしてる人ばかり

その気になって 試してみなって
美化しないで 現実を知って
クソ真面目にやってらんない日もあるよ
時に、神頼み

運命のあみだくじ 伸るか反るかの話
運命のあみだくじ 指でなぞって

さあ、もっと深くまで
その目でみて触れて
我が物顔がはびこる
この世界に嫌気が差すよ
真実は無色透明で
少しだけ冷たい

手のなる方へ寄っといで
もっといいことしようよ
同じ阿呆なら踊らにゃ損々
ああ もう病みつきになってる

正論ばっか吐き捨ててないで
凝り固まった頭を冷やして
時代遅れの寒いB級評論家達に
お仕置きを

運命のあみだくじ 酸いも甘いも私
運命のあみだくじ そっと開いて

さあ、胸に閉じ込めた
その想い解き放て
予測不可な明日が怖いのは
君だけじゃない
愛なんて自由自在に
燃えて消えてゆく

さあ、もっと深くまで
その目でみて触れて
我が物顔がはびこる
この世界に嫌気が差すよ
真実は無色透明で
少しだけ冷たい ”




今日の朝ソングは、
SCANDAL の「A.M.D.K.J.」「瞬間センチメンタル」「マスターピース


ちょっと投げやりになったり、乱暴な気分になったりね?
人間ですからね、いろんなときがある。


良いことばかりじゃないから、希望を見出す。
命になど未練はないなんて軽口をたたいてみても、その瞬間には恐怖したり?


こんなんですから、人間はやめられない?
違う次元で高みから見下ろしてみたいけれど、いやはや...現実は地べたを這いつくばっておりますわよ。


蜘蛛の糸が目の前に垂らされたら、間違いなく掴むでしょ?
その後に亡者がワラワラ続いたら、あなたならどうする?
私はどうするって...それはもうカンダタを笑えない。


もちろん芥川の妄想の世界ですからね。
現実ではないのです。






今日も一日が始まりますな。



さあ、どこへ?







行ってらっしゃい。






行ってきます。