遠い箱

精神障害を持つアラ60のヘンテコな毎日と、日々変化する心情を綴ります。

散歩がてら一人お花見したのは、いつのこと?

先ほど更新したブログ記事の最後にちらりと書いた、いくつかのブログ記事第一弾。

r-elle.hatenablog.com


まずは軽いジャブ。
3月24日の午後、手作りのお弁当を持って散歩がてら一人お花見をしたときの様子を綴る。

よく晴れた日だったけれど、風が強かったこの日。
頬に吹く風は、なかなかに冷たかった。
桜も満開には程遠いかな?

f:id:R_elle:20200328150144j:plain


f:id:R_elle:20200328145935j:plain


f:id:R_elle:20200328150208j:plain


f:id:R_elle:20200328151142j:plain


f:id:R_elle:20200328150052j:plain


f:id:R_elle:20200328150123j:plain


平日でもあるからだけれど、それにしても疎らすぎる公園内の、ベンチを悠々と確保。
見上げれば桜という絶好のロケーションで、作ってきたお弁当を広げる♪


f:id:R_elle:20200328150305j:plain



お弁当のおかずは、
卵焼き、鮭の照り焼き、
茄子とピーマンと木耳のそぼろ味噌。




f:id:R_elle:20200329100741j:plain

卵焼きはこんな風に攪拌不足で、ところどころ白身が目立ってしまった...ちょっと失敗。


鮭は二日前に半額でゲットした、ちょっと高級なのを醤油、酒、みりんに漬け込んでいたもの。
フライパンにクッキングペーパーを敷いて身の部分は軽い焼き目を、皮の部分だけはフライパンにしっかりと押し付けて焼き目をつけた。
この皮をビールのアテにする算段。


茄子とピーマンと木耳のそぼろ味噌には、これまた半額ゲットしていた国産豚ひき肉を使用。
味が濃すぎて食べられずに冷蔵庫で眠っていた醤油豆を、隠し味に使ってみたら大成功。
家にある香辛料を適当に使ってスパイスも効いているから、これまたビールのアテにもなるのだ。


f:id:R_elle:20200329100720j:plain

そして!
海苔を一枚まんま巻いた、まん丸の大きなおにぎりが私は大好きなのです♪
徐にこのおにぎりを取り出すと、人は大抵驚く。
ご飯が温かいうちに、出来立てのおにぎりにパリパリの海苔を巻く。
手早くラップに包むと、しっとりと海苔が馴染むんだな。


f:id:R_elle:20200328150431j:plain


ポカリと浮かぶ雲と桜を眺めながら、いつもは飲まないちょっと贅沢な缶ビールをグビリ♪


f:id:R_elle:20200328150405j:plain


桜の花びらがランチョンマットに、ひらりと舞い落ちてきた。



f:id:R_elle:20200328151314j:plain

f:id:R_elle:20200328151340j:plain


f:id:R_elle:20200328151455j:plain


f:id:R_elle:20200328151536j:plain



f:id:R_elle:20200328151424j:plain


桜の花にズーム!


f:id:R_elle:20200328151721j:plain

f:id:R_elle:20200328151649j:plain


f:id:R_elle:20200328151758j:plain



f:id:R_elle:20200328150338j:plain


集団の桜たちから離れて、
ポツリと咲く一輪桜に共感してみたり、


f:id:R_elle:20200328152114j:plain


そうそう、
足元に咲くタンポポも忘れちゃいけない。


f:id:R_elle:20200328152028j:plain


あることに夢中になっていたら、いつの間にかずいぶんと日が傾いている。
そろそろ帰ろう。


f:id:R_elle:20200328151953j:plain


f:id:R_elle:20200328150510j:plain


風が強かったけれど、そのおかげでお土産ができた。
そうなのです。
強風で飛ばされた桜の花拾いに夢中になっていて、気づいたら夕暮れが近づいていた。


帰宅してから器に水を張って、拾ってきた桜たちを浮かべた。
お花見をする暇のない夫へのお土産。


f:id:R_elle:20200329100603j:plain

f:id:R_elle:20200329100624j:plain

f:id:R_elle:20200329100650j:plain


この子たちが深夜遅く帰宅する夫の目を、楽しませてくれるだろう。


翌朝起きたら、桜たちは並べ替えられていて、
テーブルの上に花びらも♪

f:id:R_elle:20200329101855j:plain

f:id:R_elle:20200329101919j:plain


夫からの、楽しんだよというメッセージが伝わってきた。
桜たちも喜んでいるだろう。


この桜たちは3日間、私たちの心を和ませてくれた。







来年のお花見は、一緒にできると良いですな。










次の更新は、本日の午後を予定している。
予定は未定だけど、
金曜日の嬉しかった出来事を記しておきたいんだな。




では、また。